地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

まいぷれ五・七・五

「無人駅句会」2020年6月だより

(撮影:和夫)

 2020年6月の「無人駅句会」は11名が参加しました。今回は東氏が選句した11句の俳句をご紹介いたします。

紫陽花を残して恋はあっさりと  チャンヒ

 紫陽花の花言葉は移り気、浮気、冷たい、など正にドンファンに照合する花である。じとじととした六月の恋はドンファンに任せておいて、恋は爽やかに、清流の流れのように心地よく、ハミングよろしくあっさりとまいりましょう。 

蛇が衣を脱ぐオルガンが聞こえてくる  岡本亜蘇

 蛇が脱皮するのは、一つの世界を終えて次のステップへとステージを移す事だから、ある種神聖な行事だ。そこの演出がオルガンだ。このオルガンは一般のリードオルガンではなく、厳粛な教会などで使われるパイプオルガンを想像しよう。その重厚な音のもと、教会の何処かで衣を脱いでいるのかもね。

筍の歯ごたえ四十一年目の手紙  熊本妙子

 手紙を整理していて出てきた四十一年目の手紙。青春のたっぷりと詰まった手紙だ。少しセピア色となり、その風合いがまたノスタルジックだ。また、これを機に四十一年目にしてその人に手紙を出したのかもしれない。そこで噛みしめる筍は歯ごたえ充分につき、四十一年目に相応しく根っこのあたりだと思う。 

読み終えて水田の匂い濃き夕  岡田敬子 

 全開の窓から田を渉る風が心地よい。籐椅子か何かに凭れて何日か掛けて(長編だろう)読み終えた安堵感はいかばかりか。たんぼ特有の匂いは農家の生活の序章である。ほんのりとした夕暮れが広がる。

釉薬の如く前山に夕立  日暮屋  

 目の前に青々とした一山が聳える。その眺めも程々に一瞬に空は暗くなり、大粒の雨が叩く。夕立である。霧も発生するだろう。その景色は陶磁器に釉薬を掛けたようだという。夕立の雨足に、施された釉薬の流れを思ったということか。

犬の背梳けば薫風来りけり  岡本哲典 

 愛犬家は家族のように愛情を注ぐ。ふさふさした背中をブラシで梳いてやっているのだろう。一瞬爽やかに青葉を渉る風が吹いてきた、薫風である。犬も飼い主も心地よい一時である。

青葉風言いたいことが言えない日  東隆美 

 瑞々しい青葉の匂いを含んだような初夏の風、心身を癒してくれる。そんな中に身を置くと言いたいことも言えなくなってくるのか、これは青葉風のリラクゼーションの効果ともいえなくもない。明日になればすっきりしてると思うよ。

そらまめの緑に染まる一日かな  和夫 

 そらまめのずっしりとした緑、広い畑で空豆を収穫しているのだろう。一日収穫作業をしていると、回りの空気までもが空豆の緑に覆われているようだ。柔らかな緑、気持ちいいな。

レストランは休んでいます花柘榴  曽田幸二

 時事的に言えばコロナ禍によるのか、そのレストランは行きつけだったに違いない。庭にはオレンジ色の柘榴の花が咲いているのが道路越しに見えるのだろう。しばらく休みます、の案内板がドアのノブに掛けてあるのだろう。コロナコロナ、早く何とかなってほしい。

親を真似経本開く春彼岸  武田淳

 孫の真似姿を見ているのか、経本を開いて唱和している春彼岸の景色。何とも微笑ましい。木々も唱和に合わせて芽吹くかな。

葉桜の昼揺れてる葉っぱ揺れない葉っぱ  東英幸

 普段なら風に騒ぐ葉桜だが、昼近くから日差しがきつくなり、風が止んだ。境内は無風の様を呈する。ある時ゆるやかに風が来る。その刹那、桜の葉っぱは、揺れているのと揺れていないのと。じりじりした昼と境内の静寂は対峙したままである。句の仕立ては7・7・7音で破調ではあるが、リズム感はあると思っている。「昼」は過ぎるとの意見もあるが、僕は「昼」は生命線だと思っている。

(東英幸 記)

この記事が役に立った!という方はいいね!をお願いします♪

 

 


想いをつなぐ『終活俳句』を募集しています!

一般社団法人終活サポート協会は、人生をよりよく生きるための『終活』をサポートするため、終活相談やオリジナルエンディングノート「ありがとうのことづて帖」の発行、終活セミナーなどの活動を行っています。

年3回発行中の機関誌『終活のススメ』では、終活について詠む「終活俳句」を掲載しています!

詳しい情報はコチラ→ 想いをつなぐ『終活俳句』募集


スタッフが実際に食べて記事を作成しています!毎週更新♪


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 松山・伊予・東温・松前・砥部のお店 ~学ぶ・スクール~

  • 日本空撮

    日本空撮

    伊予郡砥部町北川毛551-2

    [ ドローン(空撮映像・静止画/スクール/販売・修理・レンタル) ]
    ドローン空撮なら西日本トップクラスの実績を誇る日本空撮へ!

  • ジャパンセラピストスクール松山校

    ジャパンセラピストスクール松山校

    松山市大街道2-5-1 丸栄ビル3階

    [ セラピスト養成校 ]
    即戦力で生かせる技術を、短期集中で身につけられます

  • こどもスマイル つばき園

    こどもスマイル つばき園

    松山市越智3-11-48

    [ 企業主導型保育所・保育園・一時預かり ]
    子どもの笑顔が一番! 安心して預けられる保育園です♪

  • 個別指導塾 スクールIE 東温校

    個別指導塾 スクールIE 東温校

    東温市横河原1373-1

    [ 学習塾(個別指導塾) ]
    性格・目標に合わせた「個性別指導」でやる気スイッチをON!

  • 済美幼稚園

    済美幼稚園

    松山市余戸西6-12-45

    [ 私立幼稚園(土曜預かり保育・園庭開放) ]
    遊びの中からたくさんのことを学びます♪

  • 立花こども園

    立花こども園

    松山市立花5-5-5

    [ 幼保連携型認定こども園(休日保育・子育て支援)・児童クラブ ]
    【昭和27年創立】歴史ある園は、まるで大家族!