地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

【2024年最新版】松山・伊予・東温・松前・砥部の学習塾特集!

幼児から小学生、中学生・高校生まで通うことができる松山市内の塾・学習塾をご紹介!個別指導、少人数制、テキストへのこだわりなど、各学習塾の先生方から発信されている情報をご覧ください♪


塾に通うメリット


学校の授業の予習・復習ができ、基礎学力をつけるのを助ける

 学校の授業では一人ひとりの理解や学力に合わせることができないため、苦手な科目や単元でつまづいたり、ついていけなくなったりすることがあります。

 塾で苦手な単元を復習したり、授業の予習・復習を行うことで、基礎学力を身につけることができます。


受験に向けての対策を行える

 受験を乗り越えるためには、限られた時間の中で効率よくポイントを押さえた学習を行う必要があります。

 塾に通うことで、中学受験・高校受験・大学受験と、受験する学校の出題傾向に合わせた対策ができます。


友人や先生とのかかわりにより、学習意欲を高める

 塾には同じく勉強を頑張る同世代の友人や、熱心に指導してくれる先生がいます。

 一人で机に向かうよりも、勉強に集中できる環境を整えることで意欲的に学習ができるお子さまもいるようです。

 


個別指導? 集団指導? それぞれのメリット・デメリット


個別指導

 1~3人程度の少人数の生徒に対し、先生が指導を行う形式です。


 【メリット】

 ◆ 一人ひとりのペースや学力に合わせてカリキュラムを組める

 ◆ わからないことをすぐに質問することができる

 ◆ 先生との信頼関係が生まれやすい

 ◆ 大勢の前で質問しにくい子でも質問しやすい


 【デメリット】

 ◆ 競争意識が生まれにくく、焦りが生まれにくい

 ◆ 先生との関係が近くなるため、なれ合いになってしまう可能性がある

 ◆ 費用面で高くなりやすい



集団指導

 多数の生徒に対し、一人の先生が授業を行う形式です。


 【メリット】

 ◆ 生徒同士に競争意識が芽生え、刺激しあいながら勉強できる

 ◆ ほかの学校にも仲間ができる

 ◆ 受験や目標を見据えたカリキュラムがしっかり組まれている

 ◆ 比較的授業料が安い


 【デメリット】

 ◆ 授業のペースが速い・レベルが高い場合がある

 ◆ 質問できなかった場合、わからないことがそのままになる可能性がある

 ◆ 一度授業についていけなくなると追いつきにくい



どうやって塾をえらべばいいの?


塾を選ぶ条件について

親が塾を選んだ決め手

1位家から近い51.3%
2位費用が適切38.2%
3位友人・知人からの評判がよい30.3%


 受講生(子ども)が塾を選んだ決め手

1位家から近い38.9%
2位講師の教え方がわかりやすい21.5%
3位友人・知人が通っている(いた)21.2%

(出典:yahoo意識調査/複数回答、n=2,507、4位以下割愛)


目的に合わせて選びたい、塾のタイプ


進学塾

 主に受験の指導・対策に特化した塾。

 入試から逆算した年間カリキュラムを組んでいることがほとんどです。

 学校の授業よりもスピードが速く、先取り授業を行います。


補習塾

 主に学校の授業のフォローや定期テスト対策を中心に行う塾。

 学校の授業の進度に合わせて塾の授業を行うので、学校の授業内容を身につけたい、定期テスト対策を行いたい場合は補習塾がおすすめです。


総合学習塾(総合塾)

 受験対策・進路相談に加えて、学校の授業を行うクラスを併設している塾。


学習教室(家庭学習塾)

  教室での学習に加え、家庭での課題をこなすことで基礎学力と学習習慣を身につける学習塾。

  教室によって指導方法や教材などは異なりますが、一人ひとりの学力などに合わせた教材を使うことができたり、自分で学びとって考える力を身につけることができたりするなど、将来につながる力を身につけることを目標にしている教室が多いようです。


体験授業を行っている教室もあります!

 入塾前に体験授業を受けることができたり、講師の先生との面談機会を設けている塾もあります。

 塾の雰囲気やお子さまと先生との相性などを確認し、お子さまが続けられる塾を選びましょう!


まいぷれ編集部おすすめ! 学習塾


明聖塾松山北教室

集中できる環境で自主学習の習慣づくり!

県立高校入試指導歴30年以上の塾長が独自の方法で指導!
生徒の学力を把握したうえで教材を用意し、少人数指導であらゆる学力レベルの生徒に対応します。
明聖塾独自の環境づくりで集中力アップ・リラックス効果が期待できるほか、頭の回転を速くし、国語力を育成するため、速聴などにも力を入れています。

明聖塾・松山北教室

学習塾/少人数個別指導

集中できる環境で個別指導! 自立学習の習慣を育みます

松山市山越4-4-39 仙波ビル2階

明聖塾松山北教室

【松山市山越】

民間学童保育 Kids Home HIMAWARI(キッズ ホーム ヒマワリ)

学研教室を併設している、民間学童保育。

毎日の学習支援・体験学習・生活支援を通して人や自然と関わり、

また自分たちで食事の準備をする事で自立、生活力を身に付けます。

民間学童保育 Kids Home HIMAWARI(キッズ ホーム ヒマワリ)

民間学童保育・学習塾

看護師が運営する民間学童保育! 学び・遊び・生きる力を育みます

松山市東垣生町176-11

民間学童保育 Kids Home HIMAWARI

【松山市垣生】

個別指導塾 スクールIE 東温校

性格・目標に合わせた「個性別指導」でやる気スイッチをON!

「♪見つけてあげるよ 君だけのやる気スイッチ~♪」のやる気スイッチの個別指導塾、スクールIE東温校です。
小学生から高校生まで、どんな学習方法が合うのか/どんな声掛けをしていくべきか/どんな目標に向かって学習するかに合わせて、生徒一人ひとりに合わせたオーダーメイドの授業を行います。

個別指導の学習塾 スクールIE 東温校

学習塾(個別指導塾)

性格・目標に合わせた「個性別指導」でやる気スイッチをON!

東温市横河原1373-1

個別指導塾 スクールIE 東温校

【東温市横河原】

個別指導塾 スクールIE 束本校

個性別指導のやる気メソッドで「通いたくなる」学習塾
大人しくて質問が苦手、飽きやすく集中できない、マイペースで点数を気にしない…そのお悩み、お任せください!
当校では教材から指導方法、声のかけ方までお子様の学力と個性に合わせてプランを作成し、楽しく続けられる学習スタイルを見つけます。

個別指導の学習塾 スクールIE 束本校

学習塾(個別指導塾)

個性別指導のやる気メソッドで「通いたくなる」学習塾

松山市束本1-7-5 2階

個別指導の学習塾 スクールIE 束本校

【松山市束本】

新個別指導塾アシスト愛媛

新しい学びの形を提供する学習塾アシストは、上質な映像授業と個別指導を組み合わせることにより、理解度や特性に合わせた一人ひとりのためのカリキュラムで学習を進めることが可能に! 着実な成績アップと学習意欲の向上を実現します。

アシストは週に何回通っても月謝が変わらない定額制でリーズナブル!
また、オンラインでの受講体制を整えているので、ご自宅からでも受講が可能です。

新個別指導塾アシスト愛媛

学習塾(小学生・中学生)

週に何回来てもOK! 映像授業×個別指導で効率的に成績アップ!

松山市清水町2-14-12 中島ビル1階

新個別指導塾アシスト愛媛

【松山市清水町】

東温市の個別指導塾 力学習塾

「結果につながる努力」を個別指導する、東温市の小中学生専門塾

東温市の小・中学生専門塾 力学習塾では、東温市の学習要領に基づいた地域密着の指導でお子様の「できた!」という成功体験を積み重ね、成績アップにつながるサポートを行います。
ヒューマンアカデミー東温高校前教室として、将来につながる思考力や課題解決力が身につくロボット教室・プログラミング教室も開講中です。

東温市の個別指導塾 力学習塾

小学生・中学生専門学習塾/ロボット・プログラミング教室

「結果につながる努力」を個別指導する、東温市の小中学生専門塾

東温市見奈良1474-4

東温市の個別指導塾 力学習塾

【東温市見奈良】

大学受験予備校 FLAG

県立松山南高校近く、数学・物理・化学に特化した大学受験予備校です。
学年によらず生徒の学力と志望校に合わせた講座を選択する無学年制を採用し、教科間の連携を重視した少人数制の集団授業を行っています。
理数科目の苦手を克服したい生徒から難関大を目指す生徒まで、生徒一人ひとりの学ぶ姿勢を応援する学習塾です。

大学受験予備校 FLAG

学習塾・大学受験予備校(中高一貫校中学生・高校生・既卒生)

本当の『学力』を追求する、数学・物理・化学に特化した学習塾

松山市末広町15-9 エクセレント末広1階

大学受験予備校 FLAG

【松山市末広町】

ヤマハミュージック フジグラン松山センター(ヤマハ音楽教室・ヤマハミュージックレッスン・ヤマハ英語教室)

フジグラン松山センターでは、子ども向けのヤマハ音楽教室、ヤマハ大人の音楽レッスン、ヤマハ英語教室を開講しています。
音楽教室は楽譜が読めない初心者から経験者まで、ヤマハの講師試験に合格したプロ講師が丁寧に指導。英語教室では、英語の習得に重要とされる音とリズムの感覚を自然と身に付けることができます。

ヤマハミュージック フジグラン松山センター(ヤマハ音楽教室・ヤマハミュージックレッスン・ヤマハ英語教室)

音楽教室(ピアノ・ギター・ドラム・ボーカル等)・英語教室

楽器と英語を始めるならヤマハ! 子どもから大人まで大歓迎!

松山市宮西1-2-1 フジグラン松山5階

ヤマハミュージック フジグラン松山センター

(ヤマハ音楽教室・ヤマハミュージックレッスン・ヤマハ英語教室)

【松山市宮西】


Oto-Niwa(オトニワ)

松山市にあるSOUND GARDEN(サウンドガーデン)は、 映像や音楽にまつわる楽しいがいっぱい!な音楽教室です。

 

・ボーカルやギター、ベース、ドラムの他ピアノや管弦楽器、DTMなど幅広くレッスン。

・プロを目指している方から趣味で始めたい方まで個人に合ったレッスンを受けることが可能。

・中学生以下のお子様には子どもの音楽教室「ウレタノ」

 お子様の個性を尊重し、人気講師陣の1人1人の個性に合わせたレッスンを受けることができます。まずは、無料体験レッスンを受けてみませんか。

 

教室は3教室。状況に合わせ、教室を選べます。

◎道後緑台にある音楽教室「Oto-Niwa」

◎久万ノ台にある音楽教室「サウンドガーデン(SGM)/こどもウレタノ!松山本校」

◎喜与町にある音楽教室「サウンドガーデン(SGM)/こどもウレタノ!松山勝山校」

Oto-Niwa

音楽教室(ボーカル・LM楽器・弦楽器・管楽器・DTMなど)

通いやすさ抜群! 一人一人に「楽しい」を提供する音楽教室

松山市道後緑台4-2

サウンドガーデン(SGM)/こどもウレタノ!松山本校

音楽教室(ボーカル・LM楽器・弦楽器・管楽器・DTMなど)

通いやすさ抜群! 一人一人に「楽しい」を提供する音楽教室

松山市久万ノ台4-5 小松ビル2階

サウンドガーデン(SGM)/こどもウレタノ!松山勝山校

音楽教室(ボーカル・LM楽器・弦楽器・管楽器・DTMなど)

大街道から徒歩5分! 一人一人に「楽しい」を提供する音楽教室

松山市喜与町1-5-2 パルフェ喜与町1階

この記事に関するキーワード

PICK UP 松山・伊予・東温・松前・砥部のお店 ~学ぶ・スクール~