地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

まいぷれ五・七・五

「無人駅句会」2020年8月だより

(撮影:和夫)

 2020年8月の「無人駅句会」は10名が参加しました。今回は東氏が選句した10句の俳句をご紹介いたします。

端居かなうつらうつらと蝶となり 岡本亜蘇

「端居(はしい)」は夏の季語で、「蝶」は春の季語であるが、この句は「端居」が勝る。蝶は黒揚羽のような夏蝶を想像する。

夏の午後の縁側などの日陰となるような処で、涼しい風を受けながら、その心地よさからつい、うつらうつらとしてしまったのだ。

そこは夢見心地で、夏蝶となって日陰から抜け、木々をも抜けて夏空に舞い上がったのだろう。

 

夏草を抜く命とは強きもの  岡本哲典

夏草、いわゆる雑草であるが、繁殖力は物凄いものがあり、地下茎に頼るもの実をたくさん付けるもの、またその両方の手段で命をつなぐのだ。根はしっかりと土を掴み強い。そうやすやすとは抜けない。渾身の力がいる。そこに作者は生きることへのひたむきさを実感したのだろう。

 

緑濃く蝉しぐれの中にいる  和夫

「緑濃し」も「蝉しぐれ」も夏本番の季語である。この句の場合は「緑濃く」が説明になってしまった。

破調の句なのだから思いっきり破調にして、「蝉しぐれの中にいる」位でもいいと思う。山頭火みたいだけど。

 

遮断機のゆっくり降りる油照  曽田幸二

湿度も高く、じりじりとした炎天下に脂汗をかくようなじとっとした暑さだ。それが油照り。

「遮断機」との取り合わせは良いのだが、元来、遮断機はゆっくりと降りるものだから、「ゆっくり降りる」は説明の域を出ない。

俳句は言葉の無駄を省くことが肝要だ。

 

大いなる雲を仕立てて八月来  熊本妙子

入道雲の比喩であるが「雲を仕立てて」は上手いと思う。

「大いなる」も夏本番を思わせる。まばゆい白さの雲の峰である。

「八月来」も、暑苦しさを感じさせない。かえってさらりとした暑さを思うのだ。

 

河口から五キロメートル大夕焼  東隆美

河口からの距離を表す標識は二百メートル置きに立ててある。だから五キロメートルとは一駅以上の距離なのだが、そのくらいでないと大夕焼は視界に収まり切らないかもしれない。

五キロメートルから見る夕焼には雄大さもあるが、どこか孤独感も思う。夕焼にはそういったリリシズムもあるのだろう。

 

いつ切り出そうか線香花火チチッ  日暮屋

若い男女が線香花火をしているのだ。線香花火は要は手花火。着火してすぐに弾けるがすぐにしだれ柳のような火になりやがてジジッといって落ちる。

男は告白をいつ切り出そうかと逡巡しているのだろう。その逡巡が幾本目かの着火の火を手に受けたのかもしれない。アチチッ。ここは浴衣掛けがいいな。

オジサンの願望、そして遠い青春。

 

近づけば離れる君と夏の蝶  チャンヒ

この句も若い男女か。夏の蝶は大型が多く、その舞姿は華麗で妖艶である。

近づけば離れる光景は青春映画のワンシーンのようだ。その清純さはやがて夏の蝶へと変身することだろう。

 

人恋し梅雨明けの月欠けてゆく  岡田敬子

短歌的な句である。「人恋し」は相聞歌まがいの入り方で色気がある。

鬱陶しい梅雨が明けたかと思えば、月が欠けてゆくのである。なんと哀れであることか。

あの人を思いつつも寂しいことよ。

 

鉄橋に貨物列車に長い梅雨  東英幸

じめじめとした梅雨も長すぎるとうんざりだが、でも天候には逆らえないし有るがままに。どっしりと構えておれば長い梅雨とて満更でもないのだ。

この句だが、「鉄橋」も「貨物列車」も寡黙以外の何ものでもない、そしてそこに見える景色の山も川もだ。なお、鉄橋を渡る貨物列車の音にはアンニュイ感が漂う。そこが長い梅雨と饗応するところで、一抹の寂しさもある。

(東英幸 記)

この記事が役に立った!という方はいいね!をお願いします♪

 

 


想いをつなぐ『終活俳句』を募集しています!

一般社団法人終活サポート協会は、人生をよりよく生きるための『終活』をサポートするため、終活相談やオリジナルエンディングノート「ありがとうのことづて帖」の発行、終活セミナーなどの活動を行っています。

年3回発行中の機関誌『終活のススメ』では、終活について詠む「終活俳句」を掲載しています!

詳しい情報はコチラ→ 想いをつなぐ『終活俳句』募集


スタッフが実際に食べて記事を作成しています!毎週更新♪


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 松山・伊予・東温・松前・砥部のお店 ~学ぶ・スクール~

  • 立花こども園

    立花こども園

    松山市立花5-5-5

    [ 幼保連携型認定こども園(休日保育・子育て支援)・児童クラブ ]
    【昭和27年創立】歴史ある園は、まるで大家族!

  • Fitness & Sports G‐BOX(フィットネス アンド スポーツ ジーボックス)

    Fitness & Sports G‐BOX(フィットネス アンド スポーツ ジーボックス)

    伊予郡松前町上高柳564-2

    [ ジム/フィットネス/ボクシングエクササイズ ]
    楽しく汗を流して健康促進 体力づくり、ストレス解消、ダイエット

  • さくら幼児園(社会福祉法人 エリム会)

    さくら幼児園(社会福祉法人 エリム会)

    伊予市米湊856-2

    [ 私立認可保育所 ]
    子どもたちが笑顔でいられる現在と未来を目指す、歴史ある保育園

  • 済美幼稚園

    済美幼稚園

    松山市余戸西6-12-45

    [ 私立幼稚園(土曜預かり保育・園庭開放) ]
    遊びの中からたくさんのことを学びます♪

  • 日本空撮

    日本空撮

    伊予郡砥部町北川毛551-2

    [ ドローン(空撮映像・静止画/スクール/販売・修理・レンタル) ]
    ドローン空撮なら西日本トップクラスの実績を誇る日本空撮へ!

  • 愛媛調理製菓専門学校

    愛媛調理製菓専門学校

    松山市勝山町1-1-5

    [ 専門学校(製菓・製パン科、調理師科、カフェ科) ]
    製菓・製パン、調理、カフェの高い技術が学べる学校