地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

まいぷれ編集部が行く!【松山・伊予・東温・松前・砥部】

水中ドローン体験会 in愛媛 2020年11月11日(水)


ドローンの可能性は無限大。

 

今回は空飛ぶドローンでなく、水の中を泳ぐ水中ドローンの体験会に行ってきました。

 

体験会は2部構成。

私、まいぷれ編集部リリーは1部に参加しました。

個人的に興味津々なドローン。
大空を悠々と飛行するドローンも魅力的だけど、
水の中のドローンの可能性にも心惹かれる!


どんなふうに操縦するんだろう・・・

コントローラーと本体はつながってるの?
どんな時に活躍する?


悶々と考える前にまずは体験!行くべしです。

色々な疑問をもって参加してきました!

まずは、水中ドローンとは?


水の中を潜水潜航しながら撮影できる小型無人機の通称です。 操縦者は船上や陸上から遠隔操作による機体の操縦を行い、リアルタイムで機体の撮影映像を確認できます。

 

特徴としては有線。機体とコントローラーがケーブルでつながっていました。水中は地上に比べて電波が伝わりにくい環境なので、地上のように無線での操作が難しいようです。リアルタイムに映像を確認するために現状では有線での操作になっているそうです。

水中ドローンの可能性・活用例


近年、注目度が一気に高まってきた水中ドローン。空のドローン同様に市場規模が拡大する見込みとか。

複数の回転翼から自由に移動、回転可能な機体や、高画質カメラを搭載した機体、海の底深くまで潜水できる機体など、日々進化している性能は趣味で楽しむ域を超え、新しいビジネス、水中産業を生み出していくかも。

様々な可能性をもった水中ドローン、将来が期待できます~!

 

【活用例】

・水中撮影(メディア、ダイビング、釣り)

・調査(水質、生態、事故)

・点検(船底、ダム施設、浄化槽)

・救助(捜索、レスキュー)

・産業(漁業、養殖、水族館)

・科学(海洋研究、氷下調査)

実際に操縦してみましょう!


3チームに分かれて操縦体験!

皆さん初めて水中ドローンに触れる方ばかり。

興味がある方から水産業関連のお仕事されている方まで参加されていました。

 

今回用意した機体!

趣味で活躍できそうなコンパクトなものから、ビジネスでも使用できる本格的なものまで!

 

◆CHASING社

・CHASING M2

・CHASING DORY

 

◆QYSEA社

・FIFSHV6s

操縦は意外と難しい?簡単?

ゲーム感覚で楽しめる

操縦は基本、水中ドローンに取り付けられたカメラで撮影、リアルタイムで送られてきたモニター(タブレット)の映像を見ながらの遠隔操作するのですが・・・

 

あれ?どうしてもプールの中にいる機体を見て操縦してしまうのはなぜ?

ついでに、体も一緒に動いてしまう恥ずかしい現象が・・・

 

写真の男性はゲーム感覚で操縦できると、モニターを見ながら上手に操縦されてましたよ・・・

その時確信しました。私はゲームに慣れていないから、うまくコントロールできないのだと。感覚をつかめば必ず上手になると!(←負け犬の遠吠え)

 

しかし、今回はプールで水が透き通って見えるから機体を目で見て操縦できるけど、

水が濁っていたり、深くまで潜水した場合は、モニターだけが頼りです。

これはやはり練習して経験を積まなければと認識しました!

 

趣味で楽しむ水中ドローン

【中央】 日本水中ドローン協会 事務局長 井東氏

日本水中ドローン協会 事務局長 井東氏より、さらに水中ドローンを楽しめる方法も教えていただきました。

VR機能を使ったスキューバダイビング。

 

VRとはバーチャルリアリティー(virtual reality・仮想現実)の略で、専用のゴーグルを装着し、まるで自分がそこにいるような空間を体験できるそうです。自分が右を向けば、機体も右に向くので本当に海の中にいる感覚が味わえるそうですよ~!

陸上にいながら魚と一緒に泳ぐ感覚なんて夢みたいです。

 

泳ぎが苦手な方や、体力に自信がない方でもダイビング体験ができますね!

女性の参加者も多数!

男性だけじゃなく、女性の参加者もいらっしゃいましたよ~。

女性でもメキメキ上達されていました!

私も負けないぞ~!

水中ドローンでペットボトルつかみに挑戦!

「はい、どうぞ!」

と届けてくれるドローンに愛着がうまれ、可愛ささえ感じてきました(笑)

水中ドローンにロボットアームを装着してペットボトルつかみに挑戦!

まるでカブトムシのような仕様。

 

挑戦者はだいぶ操縦にも慣れてきた男性でしたが、

波があったので、ペットボトルも同時に揺れてつかむのが難しい!

何度も失敗&挑戦してなんとかキャッチできました!

 

この子(ドローン)はおりこうさんで、私のところまで「はい、どうぞ!」と届けてくれました。

両端にある回転翼が目で、真ん中のカメラが鼻か口に見えてきて、

なんだか愛着がうまれてきました・・・かわいい。

機体に名前をつけてみてもいいですね(笑)

 

リラックスムードの体験会

和気あいあい♪ 自然と笑顔もこぼれます。

参加者の皆さん、初めて会う方ばかりなのに、体験会の終わりには仲良くなっている。

最初の緊張感から、笑みまでこぼれる程リラックスして体験会が終わりました。

本当はまだまだ操縦したかった方もいらっしゃると思いますが・・・(私の事)

ご興味のある方は、水中ドローンの安全潜航操縦士認定講習会などもあるそうなので問い合わせてみては!!

 

主催・会場

最高のロケーションでした!

【主催】

一般社団法人 日本水中ドローン協会

東京都台東区上野3-14-5-4F

03-5812-4694


株式会社D.I.G
愛媛県松山市三津2-12-17
089-989-7245

 

【会場】

 ベイサイト迎賓館 松山

愛媛県松山市梅津寺町1382-1

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 松山・伊予・東温・松前・砥部のお店 ~学ぶ・スクール~

  • ロコモK.Oカメリア通り店(本店)

    ロコモK.Oカメリア通り店(本店)

    松山市居相3-13-18

    [ フィットネスクラブ ]
    理学療法士が在籍! 安心して運動習慣を身に付けられる定額制ジム

  • さくら幼児園(社会福祉法人 エリム会)

    さくら幼児園(社会福祉法人 エリム会)

    伊予市米湊856-2

    [ 私立認可保育所 ]
    子どもたちが笑顔でいられる現在と未来を目指す、歴史ある保育園

  • DEA CARNA

    DEA CARNA

    松山市桑原4-7-20

    [ 女性専用フィットネスジム(エステ・パーソナルトレーニング) ]
    美しく引き締めたい! エステもしたい! 女性のための女性専用ジム

  • コードアドベンチャー松山市駅前校

    コードアドベンチャー松山市駅前校

    松山市千舟町5-3-17 1階イベントルーム

    [ キッズプログラミング教室(年長・小学生・中学生対象) ]
    マイクラで学びに熱中! 実況者監修の新しいプログラミング教室

  • サウンドガーデン(SGM)/こどもウレタノ!松山本校

    サウンドガーデン(SGM)/こどもウレタノ!松山本校

    松山市久万ノ台4-5 小松ビル2階

    [ 音楽教室(ボーカル・LM楽器・弦楽器・管楽器・DTMなど) ]
    通いやすさ抜群! 一人一人に「楽しい」を提供する音楽教室

  • 愛媛クライミングジム iTTE

    愛媛クライミングジム iTTE

    松山市久万ノ台639-1

    [ クライミング(ボルダリング)施設 ]
    愛媛・松山でクライミングを始めるなら、久万ノ台のiTTEへ!