地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

まいぷれ編集部が行く!【松山・伊予・東温・松前・砥部】

おえべっさんの夏まつり(三津恵美須神社)

2019年7月10日(水)、三津恵美須神社にて『おえべっさんの夏まつり』が行われました。

 

商売の神様「恵比寿神(えびすじん)」

右手に釣り竿、左手に鯛を抱える恵比寿神は、豊漁をもたらす神様、また航海安全の神様として港の近くに多く祭られています。

港は船の出入りにより商売が繁盛するので、航海安全は商売繁盛につながることから、恵比寿様は「商売繁盛」の神様としても有名になりました。

参照:http://tobifudo.jp/butuzo/index.html(龍光山正宝院HPより)

 

三津恵美須神社では毎年1月10日に初えびす、7月10日は夏えびすとして、商売繁盛・家内安全・縁起開運・満願成就を願うまつりを開催し、多くの地域住民が訪れています。

当日はあいにくの天気でしたが、だんだんと人が増えてきました。

お父さんと手をつないでやってきた小さい子や小・中学生、大人の方まで老若男女が集います。

神社の前の道には出店が並び、夏まつりの雰囲気を演出していました。

カラフルなコーンが懐かしい、「三津浜アイス」なるものも。

おまつりの定番! たこ焼きは大きなタコとふわふわ食感が自慢。

肉厚なじゃこ天は食べ歩きにもピッタリ♪

鳥居をくぐったら、まずは拝殿へお参りしましょう。

夏まつりに合わせて行われている「魚拓まつり」の魚拓も飾られていました。

 

神社の境内では生鯛やお神酒などが当たる「恵美須富くじ」、おもちゃなどが当たる「こどもくじ引き」を楽しむことができました。

子どもたちが熱心に景品を選ぶ様子がなんとも愛らしい!

「戎舞 伊予源之丞」

「伊予源之丞」は、愛媛県の指定無形民俗文化財に指定されている人形芝居。

三穂神社の祭礼に読んだことがきっかけで淡路から三津浜地区に伝わったといわれているそうです。

現在では「伊予源之丞保存会」が地方の伝統芸能として保存に努めています。

参照:https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/rekishibunka/bunkazai/ken/mukei_iyogennojou.html(松山市ホームページ)

 

今回上演された「戎舞(えびすまい)」は、めでたい豊漁祈願の作品だそうです。

雨の中、多くの方が真剣なまなざしで鑑賞していました。

予定されていた「恵美須餅まき」は、雨のため手配りで行われることになりました。

夜店券入りということもあって、行列ができていました!

7月17日(水)には三津厳島神社・大乗山正念寺で「十七夜七夕祭夏祭り」

今年の「おえべっさんの夏まつり」はあいにくの天気でしたが、多くの地元の方が来られていました。

知り合い同士でばったり会った方やくじ引きで当たりを引いた方など、それぞれの夏の思い出が刻まれる瞬間を共有できたように思います。

 

また、7月17日には三津厳島神社・大乗山正念寺で「十七夜七夕祭夏祭り」が開催されました!

こちらの模様は別の記事でご覧いただけます。

 

十七夜七夕祭夏祭りレポート記事(まいぷれ内ページ)

PICK UP 松山・伊予・東温・松前・砥部のお店 ~暮らし・相談~

  • 四電エナジーサービス株式会社 愛媛支店

    四電エナジーサービス株式会社 愛媛支店

    松山市天山1-2-26

    [ 電化サポート(エコキュート・IH調理器)/太陽光発電・蓄電池 ]
    省エネでお財布に優しく! エコキュートや蓄電池のことなら当社へ

  • ビッグウェーブ松山店

    ビッグウェーブ松山店

    松山市高岡町86-1

    [ 自転車専門店(販売・修理) ]
    お安く豊富な品揃え! 家族みんなが選べる一台がある自転車店

  • サイクルショップ矢野

    サイクルショップ矢野

    松山市祓川2-13-12

    [ 自転車・バイクの販売、修理、メンテナンス、引取 ]
    伊予鉄三津駅近く、困った時のまちの自転車屋。修理はおまかせ!

  • じてんしゃと修理のお店 しんちゃんズ

    じてんしゃと修理のお店 しんちゃんズ

    松山市南斎院町1388-7

    [ 自転車修理/販売 ]
    自転車初心者から上級者まで! アフターメンテナンスも充実!

  • おそうじ本舗松山古川店

    おそうじ本舗松山古川店

    松山市古川南1-20-25 今村ビル

    [ ハウスクリーニング・オフィスクリーニング ]
    女性スタッフ在籍! プロ品質のクリーニングで快適な生活を♪

  • K9Japan

    K9Japan

    松山市土居町741番地 ドッグガーデンでぐま内

    [ 犬のしつけ教室、犬の幼稚園、ペットホテル ]
    普通の家庭犬が「賢く」なる! 愛犬との絆を育むしつけ教室