地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

まいぷれ編集部が行く!【松山・伊予・東温・松前・砥部】

「生まれ変わる」in 香積寺 隻手薬師

2019年7月23日(火)香積寺 隻手薬師で行われたスペシャルイベント「生まれ変わる」に参加してきました!今回のテーマは心と体を整える「エネルギー」です。

講師:林エリサ氏

まずは、「ファスティング」と「酵素」についてお勉強♪

ファスティングとは、日本語でいうと断食のことを指します。一定の期間、固形物を摂取しないことで消化器官を休ませ、体の中をリセットさせます。体重ももちろん落ちますが、美容だけじゃなく健康な体を維持するためにも効果的だそうです。

 

酵素とは、すべての生物の中に存在し、生きていく上でなくてはならないもの。ただ問題なのが体内でつくられる酵素の量には限りがあり、また体内で作られる酵素の量は年々減り続け、特に20代を過ぎたころから急激に減ります。年を重ねるごとに体型や肌の変化に悩む方が多いのもそのためだそうです。

 

そこで教えていただいたのは、酵素ファスティング、単なるダイエットではありません!

酵素ファスティングの効果、メリットは・・・

 

◆臓器を休ませる◆血液をキレイにする◆肝臓をキレイにする◆腸をキレイにする◆体脂肪を減らす◆毒物を排泄する◆感覚を敏感にする◆免疫力を高める という効果が期待できるそうです。

 

その他にも、具体的な酵素ファスティングの実践方法などなど、勉強になることばかりでした。

講師は、IBMF公認ファスティングカウンセラー「林エリサ 先生」。(本職はネイリストさんだそうです)

酵素ファスティングをもっと知りたい、ご興味のある方は次回イベントにも参加してみてください!

 


 

 

ヨガの様子

みなさん真剣に聞いてます!

続いては、ヨガ&瞑想でした!講師はエフヨガスタジオ代表の「ふみの先生」

 

ふみの先生はインドへ渡り修行を重ね、帰国後エフヨガスタジオを設立。ヨガインストラクターの国際ライセンスを授与する資格を保有されています。

 

今回のテーマは「エネルギー」。自己のエネルギーを知って、そしてそのエネルギーをコントロールする方法を教えてくれました。何とエネルギーはコントロールできるんです!その方法は簡単でした!

エネルギーを抑えたいときは、手のひらを顔の前に持ってきて、そのまま体に沿って腹部までゆっくりと下げていく。もちろん下がっていくイメージをしてください。

反対にエネルギーを高めたい時は、その反対です。手のひらを腹部から、体に沿って顔までゆっくり上げていくだけです。もちろん上がっていくイメージをしてください。これだけなんです!

 

もっともっとヨガのこと知りたくなる講座でした!

 


 

東洋医学についてお勉強♪

続いては、東洋医学・陰陽論についてです!講師は広島市にある志庵鍼灸院の院長「山口誓己 先生」

 

山口先生は、経絡治療学会広島部会会長、鍼灸経絡治療夏期大学講師をされており、鍼灸師でもあります。今回は~仕事の成功と人生の幸せを手に入れる方法~成功するために欠かせない東洋医学の知恵を教えていただきました。

まずは上質な睡眠をとることが大事!睡眠時間より、睡眠時刻が大切だそうです。子丑の刻22時~2時の間は睡眠をとること。また、漆黒の闇の中で(真っ暗にして)眠る。電子機器の画面は寝る1時間前から見ない。これらを守ることによってメラトニンが最も多く分泌され、体に良しとされる効果がたくさん現れるそうです。

◆成長ホルモンの分泌◆男性・女性ホルモンの分泌◆知識や体の使い方、センス、コツ等あらゆる能力の向上◆脳の潜在意識領域の活動の向上(運気が上がる・直感が本質を突く・先人達の知恵を継承できる)つまり、睡眠の質は脳の質であり、脳の質は人生の質である。

他にも、早起きをして朝日を浴びることで、セロトニンが分泌され、これは幸福感・充実感、幸せな感覚が得られるんだとか。

 

話を聞いていると、東洋医学って面白い・・・!とても神秘的で、かつ身近に不思議なパワーがあるんだと感じました。

 


 

ろうそくの火は心が温まりますね♪

続いては、疲れた目を癒す「目の浄化」

ヨガにおける浄化法の一種で、もちろん講師は、ふみの先生。

やり方は簡単です。ろうそくの炎を瞬きせずに凝視するだけ!流れる涙が、目を浄化させてくれる働きがあるそうです。

ドライアイで目薬に頼りがちの方や、メガネやコンタクトレンズを外したあとのリフレッシュとしてもおすすめです。

 


 

写経で得られるものは多い・・・!

続いては心の浄化「般若心経」の写経です。

 

写経とは、お経を筆で書き写すということなんですが、こちらでは薄く書かれたお経「般若心経」と筆ペンを準備してくれていたので、初心者の方でも簡単に写経ができるようになっていました!

書いているとだんだん感情が「無」の状態になり、心が洗われたように感じました。

こちらも神秘的な不思議なパワーが秘められていました!

 


 

平野俊弘御住職ありがとうございました

続いては、香積寺 隻手薬師の「平野俊弘 御住職」による般若心経の読経に引き続き、菩提寺の歴史をわかりやすく説明いただきました。

 

詳しくは:香積寺 隻手薬師の歴史について

 


 

お香ワーク

最後はお香ワークでした。講師は高松市にある岩佐佛喜堂の「岩佐喜雲(きうん)先生」

日本を代表する「香想師」としてお香を国内外に発信する活動をされています。

 

写真の手前にある木は「香木(こうぼく)」といって、心地よい芳香を持つ木材のこと。

香木はとても貴重な木ですが、この日のために喜雲先生が持ってきてくれました!

また「塗香(ずこう)」という、直接お肌や衣服に塗って使う、和のフレグランスも体験させてもらいました

今回のお香ワークでは、お香の効能を教えてもらいながら、1人1人の希望に合ったお香を調合していただきました。

 


次回のイベントは2019年8月30日(金)in 香積寺 隻手薬師

テーマは「ダイエット」だそうです!これは絶対に見逃せませんね!

詳細は「まいぷれ松山」イベントページにて

 ↓  ↓

2019年8月30日(金)in 香積寺 隻手薬師 テーマ「ダイエット」

 


 

会場のご紹介(香積寺 隻手薬師)こうしゃくじ かたでやくし

(香積寺 隻手薬師)こうしゃくじ かたでやくし

香積寺の正式名は瑠璃山 医王院 香積寺です。また通称、隻手薬師と呼ばれています。
香積寺は、大同四年(平安時代)に弘法大師様によって創建されました。

 

隻手薬師と呼ばれる由来は、創建当時、手の悪い人が仕事が出来ず、一方の手だけで薬師如来を拝んでいたら一方の手が治り、また再び仕事をすることが出来るようになった(片手で拝んでも御利益を頂ける)と云うところから、いつの間にか隻手薬師と呼ばれるようなりました。

 

薬師如来とは薬壷を持ち病気を治す仏様です。薬壷のなかには、体の病、心の病、社会の病をすべて治してしまう霊薬が入っています。

毎月十二日が月縁日ですが、十二日は薬師如来が柳の木の下から掘り出された日で、それを記念して毎月近在から沢山な人々が参拝されます。

 

住 所:愛媛県東温市重信町田窪1504

電 話:089-964-2264

駐車場:あり(約50台)

 

 

PICK UP 松山・伊予・東温・松前・砥部のお店 ~美容・健康~

  • カットサロンリーフ

    カットサロンリーフ

    松山市馬木町2257-5

    [ 理容室、理髪店 ]
    フェイシャルケア付シェービングが人気! 和気エリアのバーバー

  • 美と健康 ヒーナ

    美と健康 ヒーナ

    松山市御幸2-5-5 影岡ビル2階

    [ 宝石岩盤マット、育毛サロン ]
    手抜きで綺麗に! 実年齢よりも若々しく

  • 健美漢

    健美漢

    松山市朝生田町5-1-25 ジョー・プラ2階

    [ エステ・リラクゼーション・脱毛 ]
    施術後の透明感と肌触りに驚き! 「極美洗顔」取扱店

  • JELLDEN

    JELLDEN

    松山市大手町2-5-20 ペンション大手町2階北

    [ メンズ専門理容室 ]
    『嫉妬されるくらい素敵な男性に…』技術にこだわる正統派理容室

  • アンチエイジングサロン Bon Moment

    アンチエイジングサロン Bon Moment

    松山市平和通3-2-16 ドミール・マイアミ2階

    [ リラクゼーションサロン ]
    忙しいママにも癒しの時間を…♪ 初めてのエステでも安心のサロン

  • ヘッドマッサージ専門サロンLepo

    ヘッドマッサージ専門サロンLepo

    伊予市中村175-2

    [ ドライヘッドスパ(ヘッドマッサージ)専門サロン ]
    脳を休めれば日常が輝く! 毎日がんばるあなたのためのヘッドスパ