地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

まいぷれ編集部が行く!【松山・伊予・東温・松前・砥部】

重信川かすみの森公園・かすみの森スラックラインパーク

東温市に、緑に囲まれた、自然と触れ合える公園「重信川かすみの森公園」があります。

2019年3月、こちらの公園に、国土交通省の支援制度「かわまちづくり」の一環として整備されたスラックラインパークが誕生しました。

今回は、スラックラインパークを含めたかすみの森公園の特徴をご紹介していきます!

 

重信川かすみの森公園の基本情報

 

重信川かすみの森公園は、「重信かすみの森」と呼ばれていた重信川沿いのエリアに、平成6年4月1日に開園しました。

既存の樹木を活かした草原が特徴で、脚付きコンロを持ち込めばバーベキューなどを楽しむこともできるなど、大人も子どもも楽しめる人気スポットです。

 

【重信川かすみの森公園基本情報】

住所:愛媛県東温市上村417番1地先

公園面積:6.52ha

遊戯施設:あり(ブランコなど)

休憩施設:あり(東屋・パーゴラなど)

便益施設:あり(水洗トイレ・多目的トイレ)
駐車場:あり

(参照:東温市HPより)

公園までのルートについて

 

重信川かすみの森公園には駐車場も整備されているので、車で行きたいという方も多いはず。

2019年7月現在、道路上にかすみの森公園駐車場入口とわかる看板は見当たらないのですが、国道11号線から南へ向かう場合には上村大橋を渡り切る直前にある「重信川」という看板が目印になります。

反対に、県道23号線方面から向かう際は、川の手前で右折して入るルートになります。

駐車場について

 

駐車場は20台程度が駐車可能な広さでした。

遊具があるエリアとは川で区切られているので、お子様連れのパパママには安心かもしれません。

駐車場のエリアと遊具のあるエリアを隔てるようにして、小さな川が流れています。

緑に囲まれた開放的な空間! 遊具エリア

 

公園にはブランコなどの遊具がありました。

広々とした空間で、緑に囲まれながらのびのびと遊べそうですね♪

木陰になる場所には木製のテーブル・椅子が!

食事を楽しむだけではなく、お子さんの遊ぶ様子を見ながらゆったりおしゃべりを楽しむこともできそうですね。

木漏れ日を感じながら遊歩道を歩くのもオススメ♪

 

スタッフのおすすめはこちらの遊歩道。

写真は明るめに撮影しましたが実際はもう少し暗く、木々のトンネルをくぐるようにして歩くことができるので、ちょっとした非日常感を味わうことができます。

取材日にも実際に散歩をされている方を見かけました。

家の近くにあればウォーキングコースにしたいくらい、雰囲気が良い場所でした。

バーベキューも楽しめるのがうれしい♪

 

東温市の河川敷の公園では、花火やたき火等の火気使用については禁止されていますが、ルールを守ったバーベキューについては許可されています。

かすみの森公園も例にもれず、バーベキューで利用する家族連れが多いとのこと。

注意事項を必ず守って、安全にバーベキューを楽しみましょう♪

● バーベキューセット、コンロ等の器具を使用すること

● 平坦な場所で行うこと

● 持ち込んだものは全て持ち帰ること

● 直火で行わないこと

● 木製デッキ、東屋内や草木の密集した場所で行わないこと

引用:東温市HP「市管理の公園での火気使用について」

公園内、川のそばには東屋が2棟ありました。

東屋の中では火気厳禁です。

ルールを守って楽しい思い出を作りましょう。

トイレについて

 

トイレは駐車場前の坂の上に男性・女性用、多目的トイレがありました。

遊具のあるエリアからは少し離れているので、お子様は注意が必要かもしれません。

スラックライン専用! スラックラインパーク

 

2019年3月、かすみの森公園の西側に『かすみの森スラックラインパーク』がオープンしました。

このスラックラインパークは、元ワールドカップチャンピオン大杉徹氏の監修により国際基準を満たした設備となっており、日本スラックライン連盟公認のものとなっています。

パーク内には高さが異なる4本のアンカーが設置されており、年齢や経験に合わせてラインの長さや高さを設定することができます。

パークは予約や利用申請なしで利用できますが、スラックライン用ベルトなど必要な器具は持参する必要があります。

スラックラインパークをスラックライン以外で利用することは禁止されています。

 

また、スラックラインを安全に楽しむため、かすみの森スラックラインパークのホームページ(スラックライン連盟四国支部作成)には注意事項がイラスト付きでわかりやすくまとめられています。

利用する前に、ぜひ一度確認しておいてくださいね。

 

かすみの森スラックラインパーク ホームページ

 

ルールを守ってスラックラインを楽しみましょう♪

一年中楽しめる公園

 

いかがでしたか?

自然豊かなかすみの森公園は、春には対岸に桜が咲き誇り、夏は木漏れ日を感じながらバーベキューができるなど、まさに一年中楽しめる公園です。

ぜひ、休日のお出かけに利用してみてくださいね!

まいぷれお役立ち情報

まいぷれでは皆様の生活にお役立ていただける情報を掲載しておりますので紹介いたします!

○新型コロナウイルス感染症対策に取り組みながら 頑張っている飲食店を応援!

愛する愛媛を元気に!愛媛県、県内市町の取り組みを紹介!

愛媛のGo To Eatキャンペーン【飲食券が使えるお店はどこ?】

 

年末年始はお家ですごしませんか おせち・仕出しのお店紹介します!

年末年始のおせちと仕出し特集!(松山・伊予・東温・松前・砥部)

お休みはこどもと一緒に公園にいきませんか?

【公園】子どもと公園に出かけよう!

PICK UP 松山・伊予・東温・松前・砥部のお店 ~暮らし・相談~

  • 株式会社シャープ松山オーエー

    株式会社シャープ松山オーエー

    松山市清住1-6-21

    [ システム開発、ホームページ作成、地域ポータル事業 ]
    オフィスの悩みをトータルサポート! 業務効率化から情報発信まで

  • じてんしゃと修理のお店 しんちゃんズ

    じてんしゃと修理のお店 しんちゃんズ

    松山市南斎院町1388-7

    [ 自転車修理/販売 ]
    自転車初心者から上級者まで! アフターメンテナンスも充実!

  • Angel Studio

    Angel Studio

    松山市祝谷東町582-3

    [ 縫製業(オリジナル服・小物制作/お直し/リメイク) ]
    大切な洋服・小物の制作やお直し、リメイクなど全般に対応!

  • 犬猫の宿・お手入れ処 かんじあん

    犬猫の宿・お手入れ処 かんじあん

    松山市岩崎町2-12-23 竹村ビル2階

    [ ペットホテル/トリミングサロン ]
    道後公園近く 和風のホテル・サロンでペットもリラックス

  • 愛媛国際貿易センター アイテムえひめ

    愛媛国際貿易センター アイテムえひめ

    松山市大可賀2-1-28

    [ 貸し会場(展示場・会議室・ビジネスオフィス) ]
    人とモノと情報が行き交うグローバルステージ

  • 伊予法務事務所 行政書士山本大樹

    伊予法務事務所 行政書士山本大樹

    伊予市米湊710-1 松田ビル2階

    [ 会社設立・介護事業・建設業許可、相続・遺言/農地関連法務 ]
    街の身近な法律家 法的書面作成や役所へ許認可申請手続きの専門家