地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

伊予市パーフェクトガイド

伊予市ガイド vol.60【移住ネタ】県外人から見た愛媛ってどんなとこ!?【続き】

こんにちは。伊予市佐礼谷在住のコーヒー・ボーイです。今月で31歳になりました。  


「いつまでボーイ気分でいるの?」なんて聞かないでくださいね。一度名乗ってしまったら引くに引けないのです。男はいくつになってもボーイの心を忘れてはいけません。


以前の記事で、愛媛の個人的に好きなところランキング第5・4位を発表しました。

伊予市ガイド vol.57【移住ネタ】県外人から見た愛媛ってどんなとこ!?

 ↓↓

https://matsuyama.mypl.net/article/iyo-perfectguide_matsuyama/51506


今日はその続きですよ!では行きましょう!

第3位〈街から海も山も近い〉

僕は伊予市佐礼谷に住んでいます。標高は300mですので、山と言ってよいでしょう。

気温は伊予市街や松山と比べると2度ほど低いです。夏は涼しく、エアコンをつけない家も多いようです。

それに反して冬の寒さは厳しいです。移住5日目にして、朝起きたら家の中に雪が積もっていました。思わず「夢かな?」と呟いちゃいましたよね。

 

※参照(伊予市ガイド vol.50【50回掲載記念】まいぷれ見て移住しちゃったコーヒー・ボーイ)

 ↓↓

https://matsuyama.mypl.net/article/iyo-perfectguide_matsuyama/49505

 

しかしそんな厳しさを吹き飛ばすくらい、自然の中での暮らしは細胞が喜んでいるのが分かります。

部屋の中にいても、色んなところから聞こえてくる鳥の声がずっと聞いていても飽きないくらい、脳にとってとても心地良いものです。

そんな山から20分ほど車を走らせたら海です。すごくないですか…。佐礼谷に限らず、県内の他の地域でもそういうところは珍しくないかもしれません。

でも全国的には、こういう地形はそんなに多くはないのでは。あっても市街地から遠かったりで、なかなか行く機会も少なかったりするかもしれません。

 

 

第2位〈食材が新鮮で安い〉

東京で暮らしていた頃、野菜や果物をおすそ分けしてもらう機会なんてほとんどなく、食材=スーパーで買うものでした。

もちろんスーパーで買う野菜も美味しかったです。しかし、フルーツなどものによってはまだ青いままで収穫し、スーパーに並ぶ頃ちょうど良い色づきになる、というのも多いのが実情です。


最近、人生で初めて、樹上で完熟したすももをいただきました。スーパーのものとはハッキリ言って別物で、衝撃を受けました。美味しさももちろんですが、身体が歓ぶ感覚が全く違うのです。

 

野菜やフルーツにとって「完熟」というのがこれほどまで大事だったとは…。東京で暮らしていたら一生気づけなかったかもしれません。

そして、魚も美味しい!そして安い!上の写真を東京の友人たちに見せたら、安すぎてみんなドン引きしてました。鯛なんかは東京にも美味しい愛媛産が入ってきますが、なにせ高いんです。1.5~2倍くらいするでしょうか?

ハマチなんかはどこで買っても安くてとても美味しいですね。しかも養殖技術が素晴らしく高いので、年中です。天国かな??

 

だいぶ引っ張ってしまいましたが、次回はいよいよ第1位の発表です。みかんが美味しい?伊予弁がかわいい?さて何でしょうね…。どうぞお楽しみに!

 

さいごに…SNSでも佐礼谷や愛媛の魅力などなど発信しています。

 ↓↓

https://www.instagram.com/coffee_reverb_boy/

https://twitter.com/Coffee_Reverb

 

フォロー・コメントなどいただけると大変喜びます!

 

梅雨が終わるともうすぐ夏がやってきます。蒸し暑い日が続きますので、水分・塩分をしっかり補給して乗り切りましょう!

 

それではまた!

伊予市のコーヒー・ボーイさん紹介!

「伊予市ガイド vol.50【50回掲載記念】まいぷれ見て移住しちゃったコーヒー・ボーイ」

https://matsuyama.mypl.net/article/iyo-perfectguide_matsuyama/49505

 

「伊予市ガイド vol.54【新連載スタート】コーヒーや写真や移住のあれこれ書くよ」

https://matsuyama.mypl.net/article/iyo-perfectguide_matsuyama/50564

 

「伊予市ガイド vol.57【移住ネタ】県外人から見た愛媛ってどんなとこ!?」

https://matsuyama.mypl.net/article/iyo-perfectguide_matsuyama/51506

 

次回もお楽しみに!

この記事が役に立った!という方はいいね!をお願いします♪

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 松山・伊予・東温・松前・砥部のお店 ~学ぶ・スクール~

  • Oto-Niwa

    Oto-Niwa

    松山市道後緑台4-2

    [ 音楽教室(ボーカル・LM楽器・弦楽器・管楽器・DTMなど) ]
    通いやすさ抜群! 一人一人に「楽しい」を提供する音楽教室

  • DEA CARNA

    DEA CARNA

    松山市桑原4-7-20

    [ 女性専用フィットネスジム(エステ・パーソナルトレーニング) ]
    美しく引き締めたい! エステもしたい! 女性のための女性専用ジム

  • サウンドガーデン(SGM)/こどもウレタノ!松山本校

    サウンドガーデン(SGM)/こどもウレタノ!松山本校

    松山市久万ノ台4-5 小松ビル2階

    [ 音楽教室(ボーカル・LM楽器・弦楽器・管楽器・DTMなど) ]
    通いやすさ抜群! 一人一人に「楽しい」を提供する音楽教室

  • 新個別指導塾アシスト愛媛

    新個別指導塾アシスト愛媛

    松山市清水町2-14-12 中島ビル1階

    [ 学習塾(小学生・中学生) ]
    週に何回来てもOK! 映像授業×個別指導で効率的に成績アップ!

  • ロコモK.Oカメリア通り店(本店)

    ロコモK.Oカメリア通り店(本店)

    松山市居相3-13-18

    [ フィットネスクラブ ]
    理学療法士が在籍! 安心して運動習慣を身に付けられる定額制ジム

  • 高木保育園

    高木保育園

    松山市高木町252

    [ 保育園/地域子育て支援センター ]
    冒険! 探検! 発見! 遊びの実体験を通して主体的に学ぶ保育園