地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

幸運をつかもう!

節分の豆まきや恵方巻 由来は?

節分の意味や由来について

 

立春

『立春』というのは「二十四節気(にじゅうしせっき)」の1つです。二十四節気とは1年間の季節を24個に分けたもので、季節の名称が付けられたものです。24個あるうちの一番目の節気で、冬至と春分のちょうど中間、毎年2月4日頃が『立春』となります。

 

節分

『節分』とは本来季節を分ける、季節が移り変わる節目を指し、1年間に「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のそれぞれの前日に4回あったものですが、暦の上で春が始まる日として最も重視されており、2月の立春の前日のみを節分と呼ぶことになった様です。節分の翌日が立春となります。

毎年2月3日が節分の日と思っている人が多いかと思いますが、それは間違いです。ここ30年ほどはずっと2月3日ですが、立春が太陽の運行に基づき算出されることからその年によって異なります。

節分の豆まきについて

 

節分に豆をまく由来とは

現在では12月31日が大晦日、1月1日が元日で新年の始まりとなる日ですが、その昔は立春が新年の始まりとされていました。そのため、立春の前日である節分が大晦日だったのです。

春を迎える立春の前日、1年を締めくくる節分は、その年の中でも特に重要な日であることから新年に向け、厄や災難をお祓いする行事が行われており、これが豆まきの由来になったそうです。

 

節分の豆まきには大豆を使う?

その昔、穀物などには邪気を払う力があるとされていました。特に大豆は米や麦と同じくらい重要な穀物として扱われており、魔除けなどの霊力が込められていると考えられていたのです。お祓いなどの行事で大豆が良く使用されてきたのはそのようなことからです。

 

「鬼は外! 福は内!」

豆まきといえば「鬼は外、福は内」の掛け声をかけますよね。地域によって違いはあるようですが、鬼を外に払って、福を呼びこむという意味があります。

南予地域では節分の夜に豆を年の数だけ四つ角(交差点)の真ん中に置いて、後ろを振り返らずに家に戻るという厄落としがあります。豆と一緒に小銭を包んだりします。


 

恵方巻き

 

恵方巻きの由来

恵方巻きは元々大阪で始まったようです。1980年代からのコンビニエンスストアの普及で冬の売り上げ対策の一環として始まったようです。大阪の商人気質から始まったのかもしれませんね。

 

恵方巻の意味

節分の夜にその年の恵方(運の良い方角)に向かって、黙って、願い事をしながら丸かぶりすることで厄除けになる。願いが叶うとされています。恵方巻は太巻き寿司です。
 

その年の恵方は

恵方:その年の福をつかさどる神さまの歳徳神(としとくじん)のいる方向が縁起の良い恵方だそうです。

西暦の1の位で決まっているそうです。『「4・9の年」は「東北東」』『「0・5の年」は「西南西」』『1・3・6・8の年」は「南南東」』『「2・7の年」は「北北西」』なんだそうです。

まいぷれで恵方巻が買えるお店をまとめています!参考にしてください♪

↓↓↓

2023年最新版 節分の恵方巻が買えるお店を紹介!恵方は「南南東」

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 松山・伊予・東温・松前・砥部のお店 ~美容・健康~

  • LEHOPULU

    LEHOPULU

    松山市北斎院町465-1

    [ プライベートサロン(脳洗浄(R)・SILQ30・よもぎ蒸し) ]
    脳が休まる究極のリラックスタイム「脳洗浄(R)」を松山で!

  • ヘッドマッサージ専門サロンLepo

    ヘッドマッサージ専門サロンLepo

    伊予市中村175-2

    [ ドライヘッドスパ(ヘッドマッサージ)専門サロン ]
    脳を休めれば日常が輝く! 毎日がんばるあなたのためのヘッドスパ

  • GORILLA

    GORILLA

    松山市道後喜多町8-8 道後山本ビル105

    [ 理容室、理髪店 ]
    誰でも立ち寄れる80's American barber shop

  • 温泉マッサージセンター

    温泉マッサージセンター

    松山市道後湯月町1-32

    [ 整体 ]
    道後で創業60年の歴史あるお店! 国家資格保持者が施術します

  • 健美漢

    健美漢

    松山市朝生田町5-1-25 ジョー・プラ2階

    [ エステ・リラクゼーション・脱毛 ]
    施術後の透明感と肌触りに驚き! 「極美洗顔」取扱店

  • TotalBodyCare 紡

    TotalBodyCare 紡

    松山市衣山4-73-10

    [ もみほぐし、リラクゼーション、リンパケア ]
    深夜まで営業! 仕事帰りに立ち寄れるリラクゼーションサロン