地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

伊予市パーフェクトガイド

伊予市ガイド vol.128【そろそろホタルの時期だよ】暖かい格好で来てね

 ようおいでたなもし、伊予市パーフェクトガイドの世界へ~♪~♪~♪

伊予市ガイド vol.128回目は、梅雨入りの時期が見頃を迎えるホタルの名所のご紹介。

愛媛県伊予市観光協会の作るサイト「伊予市色々」https://iyokankou.jp/spot/spot-390/
に美しい写真が掲載されているように、中山エリアは町の各所にホタルの名所がいっぱいあって。
スーパーの横の川とかでも飛んでるし、川沿いの自宅であれば家の網戸にとまってたりもして?
住民は、わざわざ見に行かないほどポピュラーな虫(大失礼)
けど、やっぱりスポットに出かけたら息をのむ美しさなんで!!!!!あらためて伊予市民にこそ鑑賞して頂きたいのです。

Photo by  Nobuyuki Takahashi

 このホタルも田舎で水が綺麗だから、むかしからじゃんじゃん飛んでいたはずもなく。一時期は、川の護岸工事や水質汚染など様々な理由で減少していたのを中山エリアの保存会や有志+ボランティアの方々が保存会を発足し、イベント開催や注意喚起を行い、ホタルのスポットとして作り上げた歴史があるのですよ~

最近では、佐礼谷小学校の生徒さんが「第19回小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」で「佐礼谷小学校ほたる守り隊」として、地図を作成し気象庁長官賞を受賞されてたり?まさに地域の宝。

https://www.ehime-np.co.jp/article/news202302200027

 

佐礼谷の入り口で手に入るガイドもあります

 よく見えるエリアとしては、野中地区の旧野中小学校(野中地区公民館)付近(栗田川の川沿い)、永木地区の次郎丸橋付近(藤の郷川の川沿い)と言われてますけど、その他にも穴場や見どころが満載な訳。

 また、年度によって多い場所が変わるので多く飛んでいる場所を探すには、行った時に地元風な人に声をかけて「今年は、どこがいいですか?」聞く(アナログすぎでメンゴやで)

住民自治されだにの青年部の手作りマップ

 あと、地元民からのお願い

・ホタル捕まえないでね

・暗い場所があるから懐中電灯があるといいけどホタルは光が苦手らしいから直接あてないで

・夜はまだまだ冷えるから暖かい衣類で来てほしい(よく道端に寒さで震えながら鑑賞してる松山市民がいらっしゃる)

・川岸は足元が悪い場合があるので本気ならば長靴がおすすめです。
レスポンシブル・ツーリズム(責任ある観光)という言葉が耳に入ってくる昨今、365日その場所を大事にしている地域の人がいる住宅地ですから。

 騒いだりゴミ捨てたりとか嫌だから。相互にとって感動の夜になりますよーに。

来週あたりついつい行きたくなる

伊予市情報特集ページ

公開した『伊予市パーフェクトガイド』

はこちらから

↓↓↓

伊予市パーフェクトガイド

イラスト:山内ひろみ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 松山・伊予・東温・松前・砥部のお店 ~学ぶ・スクール~