地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

母の日におすすめのプレゼントまとめ

母の日におすすめのギフト特集【松山・中予地域】 

お母さんに特別な物を贈りたい方へ! お花・こだわりの雑貨をご紹介♪

2024年の母の日は5月12日(日)
「こだわりの雑貨・花束をプレゼントしたい」
という方に向けて、素敵な商品をご紹介!
こだわりの雑貨を贈りたい方はこちら!
▼オーダーメイド枕で大切な人の眠りをグレードアップ!
(ふとんのこもだ Sleep tone フジグラン重信店)
▼タイルを使った珍しい雑貨。ワークショップもあります♪
(DIYと水まわり雑貨のmononimo)
▼意外とお家にないメガネ関連グッズをプレゼント!
(メガネのアイアイエー伊予店)

▼おしゃれなワンピース、エプロン、バックなどをプレゼント!
(Angel Studio)

▼和風の服・小物をプレゼント! オーダーもできます♪
(ふく紗)
▼贈り物が決まらない方にぴったりのギフト専門店
(有限会社 ギフティ)


特別なお酒を贈りたい方はこちら!
▼ワインならココがおすすめ! ネット購入もできます♪
(向井酒店)

▼ビール好きにはたまらない! オリジナルクラフトビールを贈ろう♪
(麦宿 伝 Guest House Brew)

お花を贈りたい方はこちら!
▼まさに定番! お花屋さんの花束をプレゼント♪
(フラワーショップ小谷)
▼カフェを楽しんで、お花をサプライズでプレゼント!
(羅座亜留 平井店)

プロのお掃除サービスを贈りたい方はこちら!
▼台所周りのクリーニングをプレゼント♪
(おそうじ本舗 伊予松前店)

▼エアコンを綺麗に!エアコンクリーニングプレゼント
(おそうじ本舗 古川店)

こだわりの品物を贈りたい♪ 

オーダーメイド枕で大切な人の眠りをグレードアップ!

ふとんのこもだ Sleep tone フジグラン重信店

 

東温市野田のふとんのこもだ Sleep tone フジグラン重信店さんでは、幅広い価格帯の寝具が販売されています。

 

快適な枕をもらって嬉しくない人はいません! 世界でたった一つのオーダーメイド枕を贈りませんか♪

日本睡眠科学研究所認定「スリープマスター」の有資格者が在籍! 西川認定『ねむりの相談所』として睡眠に関するアドバイスが受けられます!

オーダーメイド枕

ギフト券をプレゼントすれば、後から作りに行けます!

ラインナップは1万円台から!

*編集部のひとこと*
眠りに悩んでいるお母さんにプレゼントしたい商品ですね♪

ふとんのこもだ Sleep tone フジグラン重信店

寝具専門店(オーダーまくら、マットレス、羽毛布団等)

眠りの専門家がサポート! アフターフォロー重視の寝具専門店

東温市野田3-1-13 フジグラン重信 生活館2階

タイルを使った珍しい雑貨。ワークショップもあります♪

DIYと水まわり雑貨のmononimo

 

DIYと水まわり雑貨のmononimoさんでは、タイルを使ったおしゃれで可愛いデザインのプレゼントが見つかります。

 

販売はもちろん、ワークショップに参加して自分で製作するのもOK!

「手づくりで何か贈りたいけど、作るのは苦手」という方にオススメです♪

ポット敷きや鍋敷き、トレイなど日常使いできる商品ばかり♪ アイテム一つで生活に彩りがでます。

新商品も続々登場! 

お家にお客さんが来た時にも大活躍♪

もっと見たいという方は写真をタップ!

*編集部のひとこと*
親子でワークショップ参加も楽しそう♪

DIYと水まわり雑貨のmononimo

水まわり雑貨販売・ワークショップ・リフォーム

~水まわりにワタシらしさを~

伊予市下吾川946-1 西岡建材株式会社内

意外とお家にないメガネ関連グッズをプレゼント!

メガネのアイアイエー伊予

 

アイアイエー伊予店さんでは、メガネ・関連グッズが販売されています!

 

ケースやクリーナーなど、気軽に使えるものをプレゼントしたい方へオススメ♪

メガネや、そのほか補聴器に関するアドバイスも対応してもらえます! 専門のプロが常駐しているので、お気軽にご相談ください。

 

※詳細はこちらから

母の日おすすめギフト

種類が多く取り揃えてられているので、好みのデザインや質感の商品が見つかります!

お客様の要望を叶えるデザイン、使用感のメガネが手に入ります♪ 関連グッズを見に行くついでにぜひご相談ください!

*編集部のひとこと*
「実はそれ欲しかった!」と言ってもらえそうな商品ですね♪

メガネのアイアイエー伊予店

メガネ、補聴器販売

「擦り切れるまで使いたいメガネ」に出会ったことはありますか?

伊予市米湊714-1

おしゃれなワンピース、エプロン、バックなどをプレゼント!

Angel Studio

 

松山市祝谷のAngel Studioでは、要望に合わせて衣類や小物を制作してもらえます!

 

おしゃれで本格的なワンピースや、エプロン、バッグやポーチ、小物も対応OK! 好みの色合いや柄のオリジナルアイテムが贈れます♪

小物類は1000円程度から、エプロンや洋服は1万円前後から作れます♪

服や着物、小物のリメイクの相談もおすすめ!

*編集部のひとこと*
オリジナルデザインのオーダーメイド 特別なプレゼントになりますね♪

Angel Studio

縫製業(オリジナル服・小物制作/お直し/リメイク)

大切な洋服・小物の制作やお直し、リメイクなど全般に対応!

松山市祝谷東町582-3

和風の服・小物をプレゼント! オーダーもできます♪

ふく紗

 

松山市空港通・いよてつ高島屋6階にあるふく紗では、和柄やモダンな柄の小物などを販売中!

 

普段使いのトートバックやお財布など、おしゃれで使い勝手の良いものばかり♪

オーダー対応もあるので、和柄でオリジナルデザインのアイテムをプレゼントしたい方におすすめです!

トートバッグやお財布など、普段から使えるものも多数!

*編集部のひとこと*
和柄好きのお母さんにぴったりの商品が見つかるお店です♪

ふく紗

和素材婦人服/リサイクル着物/ウィッグ/エシカルファッション

年齢に縛られずにおしゃれを楽しむトータルコーディネートのお店

松山市空港通3-8-20

贈り物が決まらない方にぴったりのギフト専門店

有限会社 ギフティ

 

松山市宮西のギフトショップのギフティさんでは、ギフトにおすすめの雑貨やお菓子などを多数販売!

ちょっとしたプチプラ商品から、本格アイテムまで豊富に取り揃えられています♪

 

「何を贈るか決められない」という方にぴったりのお店です!ぜひ行ってみてください♪

母の日にオススメの商品がきっと見つかりますよ♪

*編集部のひとこと*
色んなジャンルを直接見て選びたいからはぜひ足を運んでみてください♪

有限会社 ギフティ

ギフト専門店

ギフト選びのプロがあなたの贈りもの選びをサポートいたします!

松山市宮西2-5-21 1階

お酒を贈りたい方はこちら

ワインならココがおすすめ! ネット購入もできます♪

向井酒店

 

向井酒店さんでは、ワインやシャンパン、日本酒、焼酎などが販売されています。

 

知識が豊富なプロに相談できるだけでなく、ギフト用ラッピング対応もあり♪

幅広い価格で用意されているので、予算に合ったものをお選びいただけます!

本格ワインを多数販売!

ネットショップで購入もOK!

気になる方は写真をタップ♪

*編集部のひとこと*
食事に合わせて選ぶのもいいですね♪

向井酒店

酒類専門店/食品調味料専門店

美味しいお酒・ワインをご贈答・プレゼントにご利用ください。

松山市湊町2-5-6

ビール好きにはたまらない! オリジナルクラフトビールを贈ろう♪

麦宿 伝 Guest House Brew

 

松山市三津の麦宿 伝では、クラフトビールを販売しています。

 

他では飲めない「伝」オリジナルビールは、プレゼントにぴったり! サプライズでオリジナルのラベルを付けたビールの作成にも対応しています。

広島・江波・島根のブリュワリーで経験を積んだオーナーが、地元の食材などを活かした『他では飲めない』オリジナルビールの醸造を行っています♪

*編集部のひとこと*
オリジナルの味で、ビール好きのお母さんに新たな発見をプレゼントできそう♪

麦宿 伝 Guest House Brew

バー、クラフトビール醸造所、ゲストハウス

人の出会いと笑顔の出入り口! 誰もが笑って過ごせる三津の麦宿

松山市祓川2-5-13

お花を贈りたい♪方はこちら

まさに定番! お花屋さんの花束をプレゼント♪

フラワーショップ小谷

 

松山市祓川のフラワーショップ小谷さんは、生花の花束やアレンジメント、胡蝶蘭、ギフトに人気のアーティフィシャルフラワーやプリザーブドフラワー、ソープフラワーなど、お花に関することなら何でも相談できるお店です♪

 

豊富な種類からより新鮮で綺麗なお花を選ぶには、母の日よりも早めに贈るのがコツ!
ゴールデンウィークには、母の日ギフトも並ぶ予定なので、ぜひ合わせてお買い求めください♪

お早目の予約がおすすめです! 

母の日当日配達はご予約の方優先になります。

※一部地域は有料

*編集部のひとこと*
母の日といえばお花のプレゼントが定番ですね♪

フラワーショップ小谷

花屋(生花、胡蝶蘭、アーティフィシャルフラワーなど)

伊予鉄三津駅近く、地域一番店を目指す「夢咲き花番地」の花屋 

松山市祓川2-13-14

カフェを楽しんで、お花をサプライズでプレゼント!

羅座亜留 平井店

 

旧国道11号線沿いの羅座亜留 平井店さんは、種類豊富なモーニングメニューが人気の喫茶店です!

 

店内では、季節ごとに変わるお花を販売! カフェを楽しんだあとにサプライズでお花をプレゼントなんてこともできます♪

女性スタッフが設計した店内は、オシャレで過ごしやすい雰囲気♪

*編集部のひとこと*
こだわりのスイーツとお花をセットでプレゼントできるお店です♪

羅座亜留 平井店

カフェ・喫茶店(モーニング、ランチ、軽食、夜カフェ)

15時までモーニングOK! 半個室でのんびりくつろげる喫茶店

松山市平井町2297-2

プロのお掃除サービスを贈りたい♪ 

母の日と言えばを贈るイメージがありますが、形のないサービスをプレゼントするのもオススメです!

 

「家の汚れが気になるけど手を付けてない」というお母さんに喜んでもらえること間違いなし!

台所周りのクリーニングをプレゼント♪

おそうじ本舗 伊予松前店

 

伊予市大平のおそうじ本舗 伊予松前店さんでは、プロの業者による清掃が依頼できます!

 

自分では手が届きにくい場所も、プロの技術で徹底洗浄! 快適なおうち時間をプレゼントできます♪

トイレ・換気扇・ドラム式洗濯機・エアコン・浴室など幅広く対応!

汚れの種類に合わせて洗剤や器材を組み合わせて隅々までしっかり洗浄!

*編集部のひとこと*
とても心のこもったプレゼントですね♪

おそうじ本舗 伊予松前店

ハウスクリーニング/オフィスクリーニング/家事代行/遺品整理

リピーター多数! プロの技術でしっかりと綺麗にいたします!

伊予市大平

エアコンを綺麗に! エアコンクリーニングをプレゼント♪

おそうじ本舗 古川店

 

エアコンの掃除は、表面だけなら何とかなりそうですが、細部まで掃除したくてもなかなか手が届かなかったり、どうすれば良いか困ってしましますよね。

 

見なかったふりで過ごさないで、この機会にエアコンクリーニングをしませんか♪ そして、母の日にプレゼントするのはいかがでしょう。喜んでもらえる事間違いなしですよ!

隅々まで丁寧に仕上げます!

詳しくは写真をタップ♪

エアコンだけじゃなく、水回りやドラム式洗濯機などの清掃も対応!

*編集部のひとこと*
本当は一番気になっているのが、エアコンの掃除かもしれませんね♪

おそうじ本舗松山古川店

ハウスクリーニング・オフィスクリーニング

女性スタッフ在籍! プロ品質のクリーニングで快適な生活を♪

松山市古川南1-20-25 今村ビル

母の日に「特別感のあるスイーツをプレゼントしたい」方はこちら ↓↓↓

 


母の日=カーネーション? ~カーネーションを贈る由来~

1905年5月9日、アメリカのフィラデルフィアに住んでいる少女アンナ・ジャービスが母親の死を経験したことで、母を敬う機会を作ろうと働きかけたことに由来する。

亡き母を追悼する会を教会で行い、母親が大好きだった白いカーネーションを参列者に配りました。これが「母の日」の起源と言われており、アンナの行動によってカーネーションが母の日のシンボルと認識されるようになりました。
日本で初めて母の日のイベントが開かれたのは明治時代末期頃で、当時教会で行われた行事によって、人々の間に広まったと伝えられています。


カーネーションの色・花言葉


「母への愛」や「母の愛」、「純粋な愛」「真実の愛」などです。カーネーション各色の花言葉の中で、最も母親への想いが込められています。

ピンク

「感謝」や「気品」、「温かい心」、「美しい仕草」です。赤と同様、こちらも母の日に伝えたい想いが込められています。

「私の愛情は生きている」や「尊敬」です。亡くなった母親をしのんで贈る花の定番として有名なカーネーションです。

オレンジ

「熱烈な愛」や「純粋な愛」です。愛にあふれた花言葉ですが、どちらかと言えば恋人へ向けられる愛に近い意味を持っています。

遺伝子組み換えや、白いカーネーションへの着色で作られた青いカーネーションの花言葉は、「永遠の幸福」です。寒色ですが、花言葉には幸せを願う温かい気持ちが込められています。

黄色

淡い黄色のカーネーションは華やかな見た目ですが、花言葉は「軽蔑」や「嫉妬」です。贈り物としては注意が必要な色です。

古くから高貴な色とされる紫のカーネーションの花言葉は、「誇り」や「気品」です。落ち着いた色合いから、亡くなった母親をしのんで贈るアレンジメント用などにも使用されています。


母の日に贈りたい感謝のメッセージはお決まりでしょうか?


直接言葉で伝えるのは照れ臭い・・・

しかし、感謝の気持ちを伝えたい!!

そんなあなたへ!メッセージカードを添えてみてはいかがでしょう。

こちらでは母に贈るメッセージ文例集をご紹介します。


 ◆いつもありがとう。本当に感謝しています。

 ◆いつもありがとう。また一緒に食事行こうね!

 ◆いつもありがとう。ずっと素敵な笑顔でいてね!

 ◆いつもお家のことをしてくれてありがとう。

  休みの日は私もやるようにするから、ゆっくりしてね!

 ◆初任給もらったから、花でも贈ります。

 ◆これからもまだまだ面倒をかけてしまうと思いますが、よろしくお願いします。
  身体に気をつけて、元気でいてください。

 ◆離れて暮らしてみると、お母さんのありがたみがよく分かります。

  感謝しています!いつまでも元気でいてください。

 ◆今度実家に帰ったら、またおいしい料理を食べさせてください。

 いつもありがとう。

 ◆いつも口に出してはなかなか言えないけど「いつもありがとう」

  感謝しています。これからも健康で元気に過ごしてください。

 ◆産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。

  私のお母さんになってくれてありがとう。

PICK UP 松山・伊予・東温・松前・砥部のお店 ~美容・健康~

  • セルフ脱毛SELFMADE松山店

    セルフ脱毛SELFMADE松山店

    松山市和泉北1-1-3

    [ セルフ脱毛サロン ]
    時間制の都度払いで全身脱毛できる! 完全個室のセルフ脱毛サロン

  • JELLDEN

    JELLDEN

    松山市大手町2-5-20 ペンション大手町2階北

    [ メンズ専門理容室 ]
    『嫉妬されるくらい素敵な男性に…』技術にこだわる正統派理容室

  • アンチエイジングサロン Bon Moment

    アンチエイジングサロン Bon Moment

    松山市平和通3-2-16 ドミール・マイアミ2階

    [ リラクゼーションサロン ]
    忙しいママにも癒しの時間を…♪ 初めてのエステでも安心のサロン

  • 足圧屋まこと

    足圧屋まこと

    松山市大街道2-3-1 Worldラインビル3階

    [ 足ふみリンパマッサージ専門店 ]
    松山でも珍しい「足ふみ」の専門店! 一度試せばきっと体感!

  • ヘッドマッサージ専門サロンLepo

    ヘッドマッサージ専門サロンLepo

    伊予市中村175-2

    [ ドライヘッドスパ(ヘッドマッサージ)専門サロン ]
    脳を休めれば日常が輝く! 毎日がんばるあなたのためのヘッドスパ

  • TotalBodyCare 紡

    TotalBodyCare 紡

    松山市衣山4-73-10

    [ もみほぐし、リラクゼーション、リンパケア ]
    深夜まで営業! 仕事帰りに立ち寄れるリラクゼーションサロン