地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

中予地域のお役立ち情報まとめ

知っておきたい ~5段階の「警戒レベル」について~

「警戒レベル」について知っていますか?

 日本では毎年のように、大雨や台風などによる洪水や土砂災害、高潮などが発生し、多くの被害がでています。
 平成30 年7 月豪雨では200 名を超える死者・行方不明者が発生するなど、各地で甚大な被害が発生しました。気象庁から注意報や警報、市町村から避難勧告や避難指示(緊急)など様々な情報が発信されましたが、受け手である住民に正しく理解されていたかなど、様々な課題がありました。

 こうしたことを踏まえ、皆さんが災害発生の危険度を直感的に理解し、的確に避難行動ができるようにするため、避難に関する情報や防災気象情報等の防災情報を5 段階の「警戒レベル」を用いて伝えることとしました。

 

情報は「首相官邸ホームページ」を参考にしています。

避難はいつ、どこに?

 

避難情報はどのように伝えられるのか?

市町村から避難情報が発令された場合には、テレビやラジオ、インターネットなどのほか、防災行政無線や広報車などで伝達されます。

例えば、警戒レベル4避難指示が発令された場合、市町村は、次のような内容で避難行動を呼びかけます。

◆『緊急放送、緊急放送、警戒レベル4、避難開始。緊急放送、緊急放送、警戒レベル4、避難開始。』


◆『こちらは、○○市です。
○○地区に洪水に関する警戒レベル4、避難指示を発令しました。』

 

◆『○○川が増水し、氾濫するおそれが高まっています。』

 

◆『○○地区で危険な場所にいる方は、速やかに全員避難を開始してください。』

 

◆『避難場所への避難が危険な場合は、近くの安全な場所か、屋内の高い所に移動するなど、身の安全を確保してください。』


 警戒レベル3高齢者等避難や、警戒レベル4避難指示が発令された場合、その地域にいる方は、周囲に声を掛け合って、安全・確実に避難してください。
 なお、警戒レベルは、必ずしも1から5の順番で発表されるとは限りません。状況が急変することもあります。市町村から避難情報が発令されていない場合でも、防災気象情報を参考にしながら、適切な避難行動をとりましょう。

 いざというとき、安全に避難行動ができるようにするために、ふだんから自分が住む地域にはどのような災害のリスクがあるか、災害が発生したときの避難場所はどこか、安全な避難経路はどこかなどを、ハザードマップで確認しておきましょう。

どの警戒レベルでどう行動すればいいの?

「警戒レベル3」で危険な場所から高齢者等は避難、「警戒レベル4」で危険な場所から全員避難を。
 警戒レベルは、災害発生の危険度が高くなるほど数字が大きくなります。警戒レベルが発表されたとき、それぞれの段階で、住民の方々はどのような行動をとればいいのでしょうか。
 最大のポイントは、「警戒レベル3高齢者等避難」が発令されたら、高齢の方や障がいのある方など避難に時間のかかる方やその支援者の方は危険な場所から避難し、それ以外の人は避難の準備をすること。そして、「警戒レベル4避難指示」が発令されたら、対象となる地域住民の方々は危険な場所から全員避難することです。
 警戒レベル1から順に住民の方々がとるべき行動をみていきましょう。

 

5段階の警戒レベル表

5段階の警戒レベルについて知っておこう

 

災害から身を守るためには、自治体等が発信する避難情報の意味を正しく理解しておくことが大切です。

災害発生の危険度と、とるべき避難行動を、住民が直感的に理解するための情報です。

 

それぞれの警戒レベルが表す意味について

◆警戒レベル1は、災害への心構えを高める
 災害発生の危険性はまだ低い段階ですが、気象庁から警戒レベル1「早期注意情報」が発表された場合には最新の防災気象情報などに留意するなど、災害への心構えを高めてください。


◆警戒レベル2は、ハザードマップなどで避難行動を確認
 気象庁から警戒レベル2「大雨注意報」や「洪水注意報」が発表され、災害発生に対する注意が高まってきた段階です。ハザードマップで災害の危険性のある区域や避難場所、避難経路、避難のタイミングの再確認など、避難に備え、自らの避難行動を確認しておきましょう。


◆警戒レベル3は、高齢者や要介護者等が危険な場所から避難
 市町村から警戒レベル3「高齢者等避難」が発令された段階です。避難に時間がかかる高齢の方や障がいのある方、避難を支援する方などで危険な場所にいる方は安全な場所へ避難しましょう。また、土砂災害の危険性がある区域や急激な水位上昇のおそれがある河川沿いにお住まいの方も、準備が整い次第、この段階で避難することが強く望まれます。また、それ以外の方もいつでも避難できるように準備をしましょう。


◆警戒レベル4は、対象地域住民の全員が危険な場所から避難
 市町村から警戒レベル4「避難指示」が発令された段階です。対象地域で危険な場所にいる方は全員速やかに避難してください。


◆警戒レベル5は、“命を守るための最善の行動を”
 市町村から警戒レベル5「緊急安全確保」が発令された段階です。すでに災害が発生・切迫している状況ですので、命を守る最善の行動をとってください。
 警戒レベル5になってからでは、安全な避難が難しい場合があります。地域の皆さんで声を掛け合って、また、空振りをおそれずに、レベル3、レベル4の段階で安全・確実に避難を終えましょう。

松山市・伊予市・東温市・松前町・砥部町の緊急避難所

 

地震や洪水などの災害の発生に備え、緊急的に避難するための「指定緊急避難場所」と、一定期間滞在するための「指定避難所」を指定しています。自宅・職場・学校など、近くの避難先をご確認ください。

 

松山市/指定避難所一覧

 

松山市公式HP(指定避難所)

指定避難所一覧(令和2年4月1日時点】(PDF:411KB)

 

伊予市/緊急避難場所・避難所

 

伊予市公式HP(緊急避難場所・避難所)

 

東温市/緊急避難場所・避難所情報

 

東温市公式HP(緊急避難場所・避難所情報)
 

松前町/指定緊急避難場所・指定避難所・自主避難所・一時避難場所

 

松前町公式HP(指定緊急避難場所・指定避難所・自主避難所・一時避難場所)

 

砥部町/指定緊急避難場所・指定避難所

 

砥部町公式HP(指定緊急避難場所・指定避難所)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 松山・伊予・東温・松前・砥部のお店 ~暮らし・相談~

  • おそうじ本舗 伊予松前店

    おそうじ本舗 伊予松前店

    伊予市大平

    [ ハウスクリーニング/オフィスクリーニング/家事代行/遺品整理 ]
    リピーター多数! プロの技術でしっかりと綺麗にいたします!

  • K9Japan

    K9Japan

    松山市土居町741番地 ドッグガーデンでぐま内

    [ 犬のしつけ教室、犬の幼稚園、ペットホテル ]
    普通の家庭犬が「賢く」なる! 愛犬との絆を育むしつけ教室

  • ビッグウェーブ松山店

    ビッグウェーブ松山店

    松山市高岡町86-1

    [ 自転車専門店(販売・修理) ]
    お安く豊富な品揃え! 家族みんなが選べる一台がある自転車店

  • 向井虫店

    向井虫店

    伊予市上野2239-1

    [ 昆虫ショップ(生体販売、飼料・飼育用品販売) ]
    昆虫を育てたい方大歓迎! 気さくな店主が丁寧に教えます

  • 毛利☆探偵事務所

    毛利☆探偵事務所

    松山市下伊台町乙74-28

    [ 探偵事務所 ]
    あなたの解決できないお悩み、探偵にお任せください!

  • 株式会社シャープ松山オーエー

    株式会社シャープ松山オーエー

    松山市清住1-6-21

    [ システム開発、ホームページ作成、地域ポータル事業 ]
    オフィスの悩みをトータルサポート! 業務効率化から情報発信まで