地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

中予地域のお役立ち情報まとめ

【地元、松山で免許取得しよう!】愛媛県松山市にある自動車教習所まとめ

地元で取得するメリットや自動車教習所の繁忙期などについてまとめました!

 

目次

▼運転免許の種類は??

▼地元で免許を取るメリットとは!

▼いつ通うのがいい? 教習所の繁忙期・閑散期とは!?

運転免許の種類は??

 

運転免許の種類には、「第一種運転免許」「第二種運転免許」「仮運転免許」の3種類があります。

 

第一種運転免許(一種免許)の種類

第一種運転免許は日本の公道で自動車及び原動機付自転車を運転するために必要な免許です。

・普通免許(AT/MT)

・準中型免許

・中型免許

・大型免許

・大型特殊免許

・けん引免許

・普通二輪免許

・大型二輪免許

・原付免許

・小型特殊免許

 

第二種運転免許(二種免許)の種類

バスやタクシーなど旅客用の車両を運転する場合に必要な免許です。自動車運転代行業や介護施設などの送迎で使うコミュニティバス、民間救急車も含まれます。レンタカーは含まれません。

・普通第二種免許

・大型第二種免許

・中型第二種免許

・大型特殊第二種免許

・けん引第二種免許

 

仮運転免許

一般に「仮免」または「仮免許」などと呼ばれています。自動車学校で第一段階の教習を終えた後、公道で路上教習や検定を受けるために必要な免許です。

 

第一種運転免許と第二種運転免許の違い

一種免許と二種免許では試験にも違いがあります。実技試験の合格点は二種免許の方が高く設定されていて、厳しく採点されます。

また学科試験も旅客自動車に関する問題が追加されています。そのため二種免許は同じ種類の自動車の一種免許を兼ねている状況です。

例えば大型自動車二種免許を所持している人は、大型自動車一種免許で運転できるすべての自動車を運転する事が可能なのです。

では、地元で免許を取るメリットとは!

免許を取りに行きたいけど、地元の教習所に通学で免許を取ろうか、県外の合宿校で免許を取ろうか迷っていませんか?

 

地元での取得が断然良い!こんなにたくさんのメリットがあります!

 

★普段よく使う慣れている道路で教習(実技)が受けられて安心、そして実践的!

★学校や仕事に通いながら取れる!(通勤、通学のついでに通いやすい)

★自分の都合に合わせてスケジュールが立てられる!

★卒業後のフォローが気軽に受けられる!

★卒業生などからの口コミや評判など参考にできる材料がたくさんある!

いつ通うのがいい? 教習所の繁忙期・閑散期とは!?

 

自動車教習所には繁忙期があるのをご存知ですか?

予約がいっぱいで自分の希望する時間に教習を受けられない!という事態を避けるためにも、あらかじめ繁忙期がいつ頃なのか把握しておくと、スムーズに運転教習を受けることができるでしょう!

 

繁忙期は2月~3月・8月~9月

運転免許を取る人の中で最も多いのは、大学生や卒業間近の高校生です。
高校生は、これから社会人になる人や、推薦で進学が早めに決まっている人が卒業前の2月~3月の時期に通う人が多いようです。

大学生は、基本的に夏休みが7月後半~9月末まである事が多いため、この時期に多いようです。

 

基本的に5月~7月というのは、新生活が始まったばかりの人も多く、梅雨などの理由から、教習所は比較的空いていることが多いようです。また10月~12月にかけても、大学生は夏休みが終わり、2学期が始まるため、予約も取りやすいでしょう。

自動車教習所の繁忙期がいつなのかを知っておくと、どの時期から通い始めるのが良いかの判断材料になりますよね。
なるべく教習の間隔は空けずに小まめに教習を受けて、知識や運転感覚を忘れないようにしておくことをおすすめします。

石原自動車教習所

 

学科合格率トップクラス!楽しく学べて 任せて安心!

創業50年以上で愛媛県下を中心に卒業生は述べ15万人。多くの種類の免許取得ができます。

 

住所

〒791-0054

愛媛県松山市空港通4丁目8-12

電話番号 089-972-1010
おすすめポイント

大型・大型二種の免許取得ができるのは松山ではここだけ。

卒業しても安心、安心サポート制度あり。

HP http://www.ishihara-d.co.jp/

城西自動車学校

 

生徒さんの通いやすい!を1番に考えている自動車学校です。

毎時間、自分の好きな先生を選べます。土日祝日も営業しております!

 

住所

〒791-8015

愛媛県松山市中央一丁目1-41

電話番号 089-925-0105
おすすめポイント

四輪/二輪ともに新型車両です。(二輪教習も大人気!)

県内最多の女性指導員が在籍!

HP http://www.joseijidosha.com/

第一自動車教習所

 

卒業まで、同じ指導員が責任を持って指導します。

技能教習は卒業まで同じ指導員が担当し、教習生1人1人に合わせた指導で、しっかりした運転技術が身に付きます。

 

住所

〒790-0952

愛媛県松山市朝生田町4丁目4-32

電話番号 089-932-1151
おすすめポイント

ハローキティ×第一自動車教習所 コラボ企画

DOOR to DOOR送迎で子育て支援!

HP http://www.dai1-dc.jp/index.php

エヒメ自動車学校

 

エヒメ自動車学校は愛媛県で最初にできた自動車学校

経験豊富な指導員も多く、安全な優良ドライバー育成のために、ご一緒に目標に向かって協力させていただきます。

 

住所 〒791-8011
愛媛県松山市吉藤2丁目2-38
電話番号 089-925-5011
おすすめポイント

インターネット学科学習システム

ドライビングシミュレータでの安全な危険予測体験。

HP https://www.ehime-ds.com/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。