地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

伊予市パーフェクトガイド

伊予市ガイド vol.23【気になる伊予市人】就労早々に自転車を貰う荒井さん

数年前にドライブで訪れた下灘に一目惚れで移住を決意

ようおいでたなもし、伊予市パーフェクトガイドの世界へ~♪~♪~♪

第20回目、今回は人物紹介・・・・・

2020年に観光物産担当として地域おこし協力隊に就労された荒井綾子(あらいあやこ)さんです。

地域おこし協力隊とは、総務省の施策で人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を受け入れる制度で、荒井さんは5月に神奈川県から市内へ移住してきたのです。

観光物産担当として地域おこし協力隊に就労

ご出身が福島県白河市でいらっしゃるけれど、進学&就労で首都圏在住の方が長いというスーパーレディ、この経歴は協力隊にとって最適なんですよね。
都会も田舎もわかっていると、どちらにもあわせられますし俯瞰するチカラが強い雰囲気が全身からみなぎっていらっしゃる。
静かで聡明かと思いきや、話をするととってもフランクで聡明。その魅力から就労早々に交通手段を次々に貰えるラッキーすぎる境遇を、はしゃぐでなく冷静に感謝する大人な人なのですわ。

このヒヤリングを行うとお伝えしたら、事前にワードでプロフィールも作成して持参してくれるしっかりさん。

何を隠そうvol.8で紹介した双海愛炸裂女子も今期から地域おこし協力隊に就労 

~趣味~

珈 琲   :伊予市に来る前近所でコーヒー豆が買えるところを探してから移住してきました。

アロマオイル:全身マッサージ、ヘッドマッサージ、ハンドマッサージなどもやれる範囲でしていきたいです。

散 歩   :街ブラで活かします。

ドライブ  :こちらも街ブラに活かします。

旅     :地元愛が旅行者の興味や関心を惹きつけているのだと感じています。

       一年間旅をした時にそのことを実感しました。私は好きな伊予市に来られて幸せです。

片付け・掃除:心地よい空間づくりをすることが得意です。これまで、いろんな方のおうち片付け、遺品片付け

       などのお手伝いをさせていただく機会もありました。

~ミッション~

伊予市の観光・物産の振興。

5月12日に着任して一か月弱です。

憧れてやってきた伊予市のことを、目で見て感じているところです。

もともと一人旅が好きなので、今やっている街ブラも行ってみたい場所に行き、好きなように過ごすことをさせていただいています。

最初は一人旅の延長のような街ブラをして伊予市の魅力に触れたいと思っています。

一人旅を楽しむには街ブラ先での地元の人との交流が楽しみです。

地元ならではの、魅力スポット、美味しい食べ物、自慢のモノ、なんでも、街ブラを通して触れていけたらと思っています。

 

街で見かけたら、気軽に

「あらいあやこさーーーーん」声をかけてくださいな。

愛媛県伊予市地域おこし協力隊のフェイスブックも更新担当、こちらも見てね。

https://www.facebook.com/iyochiikiokoshi.01

 

この記事が役に立った!という方はいいね!をお願いします♪

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 松山・伊予・東温・松前・砥部のお店 ~遊び・トラベル~

  • つたや旅館別館 遊ビバ最前線

    つたや旅館別館 遊ビバ最前線

    伊予市灘町105

    [ 全天候型アミューズメント(サバゲー・ミニ四駆) ]
    雨の日でも遊べる! 伊予市の新たなお出かけスポットが誕生!

  • 松山中央ボウル

    松山中央ボウル

    松山市中央1-3-20

    [ ボウリング場(ボウリングクラブ) ]
    全身運動で体にもうれしい! 松山でボウリングするなら中央ボウル

  • 伊予の湯治場 喜助の湯

    伊予の湯治場 喜助の湯

    松山市宮田町4 キスケBOX1階

    [ 温泉/リラクゼーション ]
    道後温泉郷1,700メートルから湧き出す天然温泉

  • 松山ユースホステル

    松山ユースホステル

    松山市道後姫塚乙22-3

    [ 宿泊施設・ホステル ]
    宿だけで使うにはもったいない! 道後の不思議スポット

  • つたや旅館

    つたや旅館

    伊予市灘町110

    [ 旅館(ゲストハウス)/レンタルスぺース ]
    大正・昭和にタイムスリップ! 当時の輝きと安らぎが今も残る旅館

  • キスケ KIT

    キスケ KIT

    松山市宮田町4 キスケBOX3階

    [ エンターテインメント施設 ]
    JR松山駅前! 四国最大級のエンターテインメント施設