地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

秋のトピック・情報まとめ【松山】

2025年 いもたき情報!(松山市・伊予市・東温市・松前町・砥部町)

シーズン到来!秋を楽しみませんか♪

いもたきは、愛媛県において、秋に月見を兼ねて、屋外で「いも」を「たき(炊き)」それを肴に大勢で宴会することです。河川敷などで行われ、「いも」は里芋が用いられます。他の具は鶏肉をはじめ、開催場所によって様々です。里芋を煮込んだ鍋「いも炊き」を囲み、酒を酌み交わす秋の行事といえます。


松山市 出合のいも炊き ※2025年情報

 

重信川に架かる出合橋の下の河川敷会場では、約40年間にわたり続けられています。

出合のいも炊きの最大の特徴は、河口の今出港で獲れた名産のタコが使用されていること。

 

伊予名産「花かつを」と昆布・しいたけでとった、コクのあるだし汁とともに美味しく味わえます。

毎年多くの人で賑わい、秋の夜長に人々がいもたきの鍋を囲む光景は愛媛県の秋の風物詩となっています♪

涼風にさそわれて・・・郷土の味をたっぷりとお楽しみ下さい!

 

 

開催場所

松山市出合町出合橋下 

※駐車場あり。無料

開催期間

2025年9月13日(土)~10月25日(土)

開催時間

18:00~21:30

料金

・予約料金  2,200円/1人前 

 ※当日午前中までに電話等で申し込みいただいた場合の料金

・当日追加  2,500円/1人前

 ※会場で現金払いのみ。

お問合せ

松山いも炊き事務所

TEL/FAX 089-989-5506

電話予約受付時間:10:00~15:00

(15:00以降はFAXでの受付)

公式HP

松山いも炊き事務所HP


伊予市 五色浜観月いもたき ※2025年情報

 

伊予市の秋の名物のひとつに「五色浜観月いもたき」があります。
五色浜のいもたきは、地元の削り節を使ったあっさりとしたダシでイモや野菜などを煮込んだ鍋料理です。

会場である五色浜に残る源平合戦の時代に平家の5人の姫が身を投じて五色の石になったという伝説にちなみ、五色のかまぼこが使用されているのが特徴。

浜辺に座り大勢で鍋を囲んでの楽しい宴会となります。


特に夕焼けの時刻や仲秋の名月のころはムードも最高で人気があります。

開催場所

伊予市尾崎 五色浜海浜公園内

※雨天時は室内で可能。

※ご希望の方にはテイクアウトをご用意いたします。

※駐車場あり。無料

開催期間

2025年9月8日(月)~10月18日(土)

※10/11(土)~10/12(日)※地方祭のため、休業

開催時間17:00~21:00 
料金

予約制(2人以上)です。

【前日までに予約】2,000円/1人前  【当日予約】2,200円/1人前

飲み物

飲み物の持ち込みは、ご遠慮ください。

※会場内で、ビール、日本酒、お茶、ジュースなどの飲料や、おにぎり、からあげ、枝豆などを販売していますので、ご要望がございましたらお気軽にご相談ください。

お問合せ

五色浜いもたき会 

089-982-0360

公式HP

一般社団法人 伊予市観光物産協会ソレイヨ「五色浜観月いもたき」


伊予市 ウェルピア伊予 ※2025年情報

 

ウェルピア伊予で、愛媛の秋の風物詩「いもたき」が味わえます。

里芋、こんにゃく、鶏肉、しめじ、にんじん、ごぼうなどのたくさんの具材を煮込み、お仲間とご家族で食べるいもたきは格別です。

 

屋外でお楽しみいただけます。

雨天の場合は室内で開催できます。

事前予約制ですので、ご利用の3日前までにご予約ください。

開催場所

ウェルピア伊予 伊予市下三谷1761-1

※雨天時:屋内会場にて開催

※駐車場あり。無料

開催期間

2025年9月1日(月)~10月31日(金)

定休日:無

お問合せ

ウェルピア伊予  

089-983-4500

公式HP

ウェルピア伊予HP 


東温市 川内いも炊き ※開催なし

 

川内いもたき会が開催していた「いもたき」。
河原で大鍋を囲むいもたきは、東温市の特産品の里芋をメインに、鶏肉やこんにゃく、油揚げなどを大鍋で煮込んだ郷土料理で、秋の伊予路の風物詩。

 

※確認情報

「2019年度以降開催されておりません。2025年についても開催予定はないようです。