地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

秋特集! 情報お届けいたします♪

2023年 いもたき情報!(松山市・伊予市・東温市・松前町・砥部町)

シーズン到来!秋を楽しみませんか♪

いもたきは、愛媛県において、秋に月見を兼ねて、屋外で「いも」を「たき(炊き)」それを肴に大勢で宴会することです。河川敷などで行われ、「いも」は里芋が用いられます。他の具は鶏肉をはじめ、開催場所によって様々です。里芋を煮込んだ鍋「いも炊き」を囲み、酒を酌み交わす秋の行事といえます。

松山市 出合のいも炊き

 

重信川の出合会場は昭和59年から行われており、今では松山の秋の風物詩となっています。

涼風にさそわれて・・・郷土の味をたっっぷりとお楽しみ下さい!

9月30日(土)、10/7(土)はよさこいと沖縄琉球太鼓のパフォーマンスを見ることができます。

 

開催場所

松山市出合町出合橋下 右岸

※駐車場あり。無料

開催期間

2023年9月16日(土)~10月28日(土)

開催時間

18:00~21:30

料金

完全予約制  2,000円/人前

当日追加 2,300円/人前

※会場で現金払いのみ。

お問合せ

松山いも炊き事務所

TEL/FAX 089-989-5506

公式HP

松山いも炊き事務所HP

伊予市 五色浜観月いもたき

 

伊予市の秋の名物伊予市五色浜海浜公園内で、涼しい浜辺で美しい夕日を見ながら、気の合う仲間と五色浜名物のいもたきを味わいませんか?特に夕焼けの時刻や中秋の名月のころはムードも最高で人気があります。

開催場所

伊予市尾崎地先 五色浜海浜公園内

※雨天時は室内で可能。

※ご希望の方にはテイクアウトをご用意いたします。

※駐車場あり。無料

開催期間

2023年9月8日(金)~10月21日(土)

開催時間17:00~21:00 
料金

予約制(2人以上)です。

・前日予約 1,900円/人前

・当日 2,100円/人前

飲み物

飲み物の持ち込みは、ご遠慮ください。

※会場内で、ビール、日本酒、お茶、ジュースなどの飲料や、おにぎり、からあげ、枝豆などを販売していますので、ご要望がございましたらお気軽にご相談ください。

お問合せ

五色浜いもたき会 

089-982-0360

公式HP

伊予市観光協会「五色浜観月いもたき」

伊予市 ウェルピア伊予

 

ウェルピア伊予で、愛媛の秋の風物詩「いもたき」が味わえます。里芋、こんにゃく、鶏肉、しめじ、にんじん、ごぼうなどのたくさんの具材を煮込み、お仲間とご家族で食べるいもたきは格別です。屋外でお楽しみいただけます。雨天の場合は室内で開催できます。

事前予約制です。ご利用の2日前までにご予約ください。

開催場所

ウェルピア伊予 伊予市下三谷1761-1

※雨天時:屋内会場にて開催

※駐車場あり。無料

開催期間

2023年9月1日(金)~10月31日(火)

定休日:無

料金

2,000円コース、2,700円コースを選んでいただけます。

(大人・子供)ご予約は2名様より承ります。

2時間、飲み放題もあります。

※ご利用の2日前までにご予約下さい。

お問合せ

ウェルピア伊予  

089-983-4500

公式HP

ウェルピア伊予HP 

東温市 川内いも炊き 

 

川内いもたき会が開催していたいもたき。
河原で大鍋を囲むいもたきは、東温市の特産品の里芋をメインに、鶏肉やこんにゃく、油揚げなどを大鍋で煮込んだ郷土料理で、秋の伊予路の風物詩。

 

※確認情報

「2019年度以降開催されておりません。2023年についても開催予定はないようです。

この記事に関するキーワード