地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

桜・お花見情報【松山・伊予・東温・松前・砥部】

松山市の桜名所・花見スポットをご紹介!【2024年最新版】

松山・伊予・東温・松前・砥部で桜が見られる名所をご紹介!夜桜のライトアップ情報も♪


松山市周辺の桜名所・花見スポットをまとめました! 定番から穴場まで、幅広くご紹介しています。
ぜひ2024年春の予定にお役立てください♪




2024年の開花日、見ごろは?

 

愛媛県松山市で、2024年3月27日 午前中に桜の開花が宣言されました。

平年より、3日遅い開花です!

松山市の道後公園では3月27日、午前10時頃、ソメイヨシノの標本木で7輪の桜の開花が確認され、基準となる5輪以上を満たし開花を宣言されたそうです♪  やっと咲きましたね!

2024年松山市の開花予想日は 3月27日、満開予想日は 4月5日です。

参考:ウェザーマップさくら開花予想発表 (4/11更新)

 今年のさくらは、関東から西では平年より遅くなった地点が多くなりました。3月の気温の上がりが鈍かったため、予想より遅くなりました。
 今週末見頃なのは、東海・北陸・関東北部などとなりそうです。北日本では平年より早くなりそうです。


 2月はかなり暖かい日が多くなりましたが、3月のはじめにかけて長めの寒の戻りがありました。3月中旬は暖かくなりましたが予想ほどではなかったため、花芽の成長が遅れたとみられます。
 この先、気温はかなり高めで推移する予想で、東北北部や北海道は平年より大幅に早くなりそうです。

 

4月の入学式に美しい桜が見れると良いですね!

見ごろは1週間程度とあっという間に過ぎてしまうので、早めにリサーチして計画を立てましょう!

★花見スポットを探す
・松山市
・伊予市
・東温市
松前町
・砥部町

★番外編
収納プラス

 

  

松山市の花見スポット


松山の花見の定番スポット! 夜桜も楽しめる♪

松山城(本丸広場)


松山のお花見の定番といえば松山城


およそ200本の桜の木が植えられており、ソメイヨシノをはじめ、早咲きのツバキカン桜や遅咲きのオオシマ桜、シオガマ桜、ボタン桜など比較的長い期間花見を楽しむことができるスポットです。


夜はライトアップされた松山城とともに楽しんで♪


住所愛媛県松山市丸之内
営業時間

11月~3月 5:30~21:00

4月~10月 5:00~21:00

※ 上記は本丸広場開放時間です。

  天守閣やロープウェイの営業時間は季節により異なります。

  松山城公式ホームページ内「料金・営業案内」をご確認ください。

休園日

なし

※ 天守閣は12月第3水曜日のみ休業

入園料

本丸広場のみの利用の場合は無料

天守観覧の場合は観覧料が別途必要

(詳細は松山城公式ホームページ内「料金・営業案内」)

駐車場

あり(本丸広場までの乗り入れ不可)

松山城総合事務所発行駐車場案内図(PDF)

問合せ先

089-921-4873(松山城総合事務所)

公式ホームページ

http://www.matsuyamajo.jp/



松山市の指定天然記念物「薄墨桜」を愉しめる

西法寺(下伊台町)


境内でヤマザクラの一品種、和名イヨウスズミザクラが楽しめるお寺。

20枚ほどの花弁の八重咲きの花を咲かせる上品な白い花は、松山市の天然記念物に指定されています。

由緒にはいくつか説があるそうで、そのひとつには

むかし、ある天皇が(天武天皇とも嵯峨天皇ともいわれる)の皇后がご病気の折、勅命があり、この寺一山をあげて祈とうしたところ、平癒されたので、天皇は大変喜ばれて、勅使をつかわされ、薄墨の綸旨に桜の木をそえて下賜されたという。それ以来この桜を薄墨桜と称するようになった。『伊予節』の名所尽くしに「薄墨桜や緋のかぶら」とうたわれた名桜である。(松山市ホームページ


住所愛媛県松山市下伊台町969
営業時間終日
休園日無休
入園料無料
駐車場あり 15台
問合せ先

089-977-0037

伊予十二薬師霊場第四番天台宗大楽山 西法寺



美しい海に面した公園でお花見ができます。

梅津寺公園(梅津寺町)

画像は株式会社伊予鉄グループ様より提供

伊予鉄道の海に面した梅津寺駅を降りてすぐにある公園です。園内の桜はソメイヨシノなど約120本植えられており、公園いっぱいに桜の木が見渡せます。


お子さま連れの家族、職場の集まり、多くの人がお花見を楽しむ人気スポットです!


住所愛媛県松山市梅津寺町1386番地5
営業時間

9:00~17:00

休園日:木曜日(ただし、木曜が祝日の場合は直前の平日)

入園料

大人500円、小児250円(3歳~小学生)
・「みきゃんアプリ」をダウンロードされた方は、「みきゃんアプリ」ホーム画面のご提示で梅津寺公園入園料が無料になります。
・運転免許を返納された方は、梅津寺公園入園料が無料になります。
「運転経歴証明書」をご持参ください。

駐車場あり 100台(普通車:600円、大型車:1,200円)
問合せ先

089-951-0870

公式ホームページ

http://www.iyotetsu.co.jp/baishinji/


子どもたちも満足な一日が過ごせます!

えひめこどもの城 (松山市西野町) 


えひめこどもの城の園内の桜はとても綺麗に咲きます。


こども達も遊具に乗ったり、イベントを楽しんだり、親子で楽しめますね!


住所愛媛県松山市西野町乙108番地1
問合せ先089-963-3300
開園時間9:00~17:00
入園料無料
休園日

水曜日(休日の場合は、その翌日)

※2022年4月より月曜日が休園

駐車場あり(普通車:300円/大型車:810円)


桜まつりや夜桜も楽しめる人気スポット

道後公園(道後)

スタッフ撮影

スタッフ撮影 夜の道後公園

桜の名所として有名なスポット。


松山地方気象台が指定している桜前線の目安である標本木の桜は、実は道後公園にあります。

ツバキカンザクラ、ソメイヨシノなど約300本の桜が咲きほこる春の時期になると多くの観光客が訪れ、お花見客で賑わいます。


毎年桜まつりも行われるほか、夜のライトアップもされており、夜桜も楽しむことができます。


住所愛媛県松山市道後公園
営業時間終日
休園日無休
駐車場あり(有料) 
公式ホームページhttps://dogokouen.jp/
問合せ先

089-941-1480(道後公園 湯築城資料館)


広い敷地に桜が咲き誇ります

松山総合公園


スタッフ撮影

松山総合公園は子どもからお年寄りまで多くの人から自然と人の触れ合いの場として利用されている公園です。広い芝生があり、自然いっぱいの中でお花見ができます。


園内には楽しく遊べる遊具がたくさん♪


住所愛媛県松山市朝日ヶ丘1丁目外15
お問い合わせ先089-923-9439(松山総合公園管理事務所)
駐車場(3月~6月)

あり

第1駐車場  午前9時から午後8時

第2駐車場  午前9時から午後5時


お花見スポットトップに戻る

毎年多くの花見客で賑わいます♪

石手川緑地

スタッフ撮影

松山市の中心部に流れる石手川の河川敷を整備した市民の憩いの場です。


ソメイヨシノやヨウコウザクラ、シダレザクラなど約900本の桜が咲き誇る頃には多くの花見客で賑わい、人気の高いお花見スポットです♪


住所松山市石手川河川敷
駐車場小栗地区 駐車場あり

伊予市の花見スポット


見事な桜が中山の山々に咲き誇る

栗の里公園(中山町)


栗の里公園は中山の美しい山々に隣接した場所にあり、園内には花の森ホテル、なかやまフラワーハウス、游栗館などの施設があります。


毎年「花の森桜まつり」が開催されており、バザーやフリーマーケットなどが楽しむことができます。

山の斜面、園内にも見事な桜がみられ、お子さまと一緒にお花見ができるスポットです。


住所愛媛県伊予市中山町中山戌696(遊栗館住所)
営業時間9:00~17:00
定休日月曜日 (祝日の場合は翌日)
料金無料
駐車場100台可 (無料)
問合せ先089-967-1111 (中山地域事務所)



展望台から見る桜は圧巻です。

谷上山公園 第2展望台(上吾川)


伊予市の桜の名所である谷上山。


公園一帯の桜が開花する毎年4月ごろには桜まつりが開催され、地元の多くの人で賑わいます。

谷上山第2展望台に行く道筋の桜並木はもちろん、瀬戸内海の島々が見渡せる展望台の上から見る桜は圧巻です。


住所愛媛県伊予市上吾川
営業時間終日
休園日無休
入園料無料
駐車場あり


お花見スポットトップに戻る

東温市の花見スポット


陽光桜は東温市で生まれた桜です♪

東温市さくらの湯観光物産センター


敷地内には少し早めに咲く陽光桜、カフェのイートインスペースからも眺められるソメイヨシノが、見事に咲いて2種類の桜が楽しめます!直売所ではお弁当も販売していますよ♪


◆陽光桜を使ったお菓子も販売!

◆お花見時期には「お花見スペース」も設置される予定です♪


東温市さくらの湯観光物産センター

特産品販売、各種体験、レンタサイクル

買って食べて体験できる! 東温の魅力を満喫する情報発信拠点

東温市北方甲2098

陽光桜・ソメイヨシノ 2種の桜が楽しめます♪

陽光桜♪

ソメイヨシノ♪

遊歩道を彩る桜が美しい

東温市総合公園 ハロウィンの森(西岡)


公園内の遊歩道を囲むように桜が咲いており、毎年多くの花見客で賑わいます。


広い敷地には巨大遊具もあり、お子様と一緒に過ごすことができます。

てっぺんの遊び場ハロウィンの森での見晴らしが良いので、お花見に最適!

住所愛媛県東温市西岡1284-1
営業時間多目的グラウンド:9時~22時
テニスコート  :9時~22時
休館日年末年始のみ (土日祝日も利用できます)
料金スポーツ施設、コートの利用については使用料が必要
駐車場280台可能(無料)
問合せ先089-964-4440


桜が美しい 河川一体型公園

重信川樋口公園(横河原)


重信川河川敷を利用した樋口公園の河川敷には重信川に沿うようにある長い桜並木があり、開花した光景は見事な景観を見せてくれます。訪れてみる価値ありです。


住所愛媛県東温市横河原521番1地先
営業時間終日
入園料無料
駐車場あり


重信川沿いの公園広場は桜の名所です。

茶堂公園(南方)


重信川沿いにある茶堂公園には多くの桜が植樹されていて、見事な桜が咲き誇ります。広場の満開の桜の下でのお花見は桜に囲まれてのんびりとした時間が過ごせそうです。


住所愛媛県東温市南方2202番地先
営業時間終日
入園料無料
駐車場なし
問合せ先089-964-2001 (東温市役所)


松前町の花見スポット


広大な園内に咲く桜は皆に愛されています。

徳福泉公園(神崎)


松前町の東側、北伊予地区にある重信川の伏流水の湧き出るとても綺麗な泉がある福徳泉公園は広くて緑豊かな公園です。松前町役場から車で約5~6分の場所にあります。


自然がいっぱいの広い園内に咲く桜は、緑の芝と青空に映え美しく、お子様と一緒に家族で満開の桜の元でお花見ができます。トイレ、休憩所あり。


住所愛媛県伊予郡松前町神崎・鶴吉地内
駐車場あり (無料)
問合せ先089-985-2111 (松前町役場)


子供を連れてゆっくりとお花見ができます。

ひょこたん池公園(松前町中川原)


ひょこたん池公園は宗金寺・素鵞神社の近くにある松前町の親水公園のひとつ、かたちがひょうたんに似ているのでこの名がついた公園です。


自然を残した公園は、町内外からの来訪者も多く、桜がとてもきれいです。

小さなお子様も遊べる遊具・砂場があるので、ゆっくりとお花見を楽しむことができます。

夜には提灯も灯っていて、夜桜見物もできます。トイレ、休憩所あり。


住所愛媛県伊予郡松前町大字中川原地
営業時間終日
駐車場あり(5台)


桜の時期にはライトアップされて、夜桜も楽しめます。

松前公園(松前町筒井)


R56号線沿い松前町役場のすぐ近くに位置し、エミフルのすぐ裏にある公園です。


春の桜の花見時期には人気スポットになる愛媛県伊予郡松前町の桜の名所です!

桜の時期にはライトアップされて、夜桜も楽しめます。


自動販売機があり、飲料、栄養補助食品、菓子パン、アイスクリームを販売。

トイレあり(車椅子でも利用しやすいトイレです。)


住所愛媛県伊予郡松前町筒井638
営業時間終日
駐車場あり

砥部町の花見スポット

子どもから大人まで家族でゆっくり楽しめます!

愛媛県立とべ動物園(砥部町)

撮影:愛媛県立とべ動物園

愛媛県立とべ動物園

動物園

大人も楽しめる魅力たっぷり! 西日本屈指の規模を誇る動物園

伊予郡砥部町上原町240

とべ動物園の駐車場の料金所を超えて動物園入口に向かう道は圧巻の桜並木です!


動物園に入る道にも桜がとても綺麗に咲いています。家族とのお花見にぴったり♪


住所愛媛県伊予郡砥部町上原町240
電話089-962-6000
開園時間

9:00~17:00(入園は16:30まで)

入園料

大人:500円/高齢者・高校生:200円/小中学生:100円

幼児・障害者手帳をお持ちの方:無料

休園日月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日)
駐車場

有り(普通車:300円/大型車:810円)


↓詳細はこちらから↓

少し早めの陽光桜、ソメイヨシノが咲き誇る

赤坂泉公園(砥部町重光)


重信川の伏流水が豊富に湧き出ている赤坂泉。


周辺に咲く160本の桜は水辺に沿うように植えられて開花した桜はとても美しく、市民の憩いの場になっています。少し早めに咲き誇る陽光桜が青空に映えます♪


住所愛媛県伊予郡砥部町重光135
営業時間終日
駐車場

あり (10台可)

問合せ先089-962-6010(砥部町 建設課)



広い園内にソメイヨシノ、八重桜が美しく咲きます。

銚子ダム公園(砥部町川登)


砥部町の桜の名所。園内にはソメイヨシノや八重桜が美しい花を咲かせます。


キャンプ場、運動広場、休憩広場があり、シートを広げてのお花見にぴったり!毎年、花見客で賑わいます。


住所愛媛県伊予郡砥部町川登3775
営業時間終日
休園日無休
入園料

無料

駐車場

あり(15台可)

問合せ先

089-962-6010(砥部町 建設課)


お花見スポットトップへ戻る


必需品!紫外線対策おすすめ

ラ・フローラ ソレイユ

 

保湿に徹底的にこだわった日焼け止め

伊予鉄市内電車南町駅より徒歩4分にあります。お花見に欠かせない小物、日焼け止めクリーム♪

お顔に塗るものなのでにおいも気になりますが、V3の日焼け止めは独特のにおいがしない、リピーターさんが多く人気です♪

ラ・フローラ ソレイユ

フェイシャルエステ・セルフエステ・脱毛・リンパマッサージ

プロによる本格エステとセルフエステが選べるハイブリッドサロン

松山市南町1-3-7

番外編


収納プラス


収納プラスさんからの提案

お花見は家族、仲間など大勢で楽しむのが良いですよね。

お弁当を食べたり、時には仲間内でのイベントを楽しんだり。毎年、心が躍りますね♪

今年も思い切り楽しんでくださいね!

お花見に使った敷物(ゴザやマット)その他イベントグッズなどの保管に困ったなら

収納プラスさんの『室内型トランクルーム』を是非、ご利用ください。
お部屋と同じくきれいで快適な環境で保管できますよ。


収納プラスさんは松山市内で6店舗(内宮店、萱町店、森松店、別府店、小坂店、樽味店)営業中!

まいぷれニュースはこちらから

↓↓↓

お花見グッズの保管は収納プラスをご利用ください

収納プラス樽味店

室内型トランクルーム

清潔・安心・快適の室内型収納スペースが月々3,800円から!

松山市樽味4-8-20

お花見スポットトップに戻る


今年も桜の時期がやって来ましたね!

華やかに咲き誇る桜を見て、心を穏やかな日々を過ごせますように!  まいぷれ編集部


PICK UP 松山・伊予・東温・松前・砥部のお店 ~グルメ~

  • 松山古川 鰻の三谷

    松山古川 鰻の三谷

    松山市古川西3-3-33 1階

    [ うなぎ屋(イートイン・テイクアウト) ]
    うまい鰻でもっと幸せに! 美味しい鰻をリーズナブルに!

  • M’s kitchen

    M’s kitchen

    松山市西垣生町899-1

    [ デリバリー専門店(弁当・オードブル) ]
    “旦那さんのお弁当づくり”から始まったデリバリー専門店

  • 菓農庵 春泰堂

    菓農庵 春泰堂

    松山市古川北1-18-17

    [ 和菓子製造・販売、自家農園 ]
    自家製餡と自家農園で手づくりにこだわる『菓農庵』

  • 蔵グルメあこう

    蔵グルメあこう

    伊予郡砥部町麻生275-1

    [ レストラン ]
    国道33号線沿い! 砥部の和風モダンな「蔵」レストラン

  • からあげやカリッジュ 衣山店

    からあげやカリッジュ 衣山店

    松山市衣山1-188 パルティ・フジ衣山1階

    [ からあげ、弁当、定食 ]
    からあげグランプリ(R)金賞連続受賞! 今晩のおかずにどうぞ!

  • パラディッソ

    パラディッソ

    松山市二番町1-10-1 第22ミツワビル1階

    [ イタリアンレストラン ]
    愛媛×イタリア! 県内産・イタリア産食材を使った本格イタリアン