地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

松山市内【保育園・幼稚園・認定こども園】どうやって選べばいいの?

「そろそろ子どもを預けたいな」

出産育児休業を終え、仕事に復帰したい、また働きたい。

子育てがひと段落したし、自分の自由な時間が欲しい。

 

皆さんそれぞれの理由があると思います。

そのそれぞれの理由で、園選びも変わってきますよね。

 

しかし、

「子ども・子育て支援新制度」(以下、新制度)や

「幼児教育・保育の無償化」が始まったりと、

複雑でどうやって選んでいいかわからない…。

その悩み!こちらのページで解決してください!

 

まずはそれぞれの特徴をチェックしてから自分に合っている園を選んでみましょう♪

2023年7月5日更新

令和5年度松山市立幼稚園の新入園児を随時募集します

募集人員、応募資格、願書受付・面接の実施などについて情報が掲載されました。

詳しくは松山市ホームページをご確認ください。

2023年6月16日更新

令和5年度入園申し込み方法について

入園の申し込み方法ついて情報が掲載されました。

詳しくは松山市ホームページをご確認ください。

どんな施設が利用できるの?

 

子どもの年齢や保護者の状況によって変わってきます

保育園・認定こども園・幼稚園などの施設の利用を希望する場合、松山市から認定を受ける必要があります。
認定は、子どもの年齢や「保育を必要とする事由」(※下記参照)によって1号・2号・3号の区分に分けられます。

拡大

 

*1必要に応じて、一時預かりやファミリーサポートセンターなどの支援が利用できます。

*2新制度に移行しない幼稚園を希望する場合は、1号認定を受ける必要はありません。

共働き家庭でも幼稚園を利用したい場合は、1号認定を受けることになります。

保育認定(2号3号)に当たっては、以下2点が考慮されます。

 

(1)「保育を必要とする事由」

次のいずれかに該当することが必要です。

〇就労(フルタイム、パート、夜間、居宅内の労働など)
〇妊娠、出産(産前産後2か月の合計5か月)
〇保護者の疾病、障がい

〇親族などの介護・看護

〇災害における復旧
〇求職活動(起業準備を含む)
〇就学(職業訓練校等)
〇虐待やDVの恐れがあること
〇その他、市長が必要と認める場合

(2)保育の必要量

保育を必要とする事由や保護者の状況に応じ、次のいずれかに区分されます。

 

a.「保育標準時間」認定

→最長11時間(フルタイム就労を想定した利用時間)

 

b.「保育短時間」 認定

→最長8時間(パートタイム就労を想定した利用時間)

 

▲目次に戻る

保育園・幼稚園・認定こども園 なにが違うの?

 

保育所(保育園)

保護者が働いていたり、病気だったり、病人の看護にあたっている等、家庭で保育ができない=(保育を必要とする事由)保護者に代わって保育する施設です。

保育所(認可保育所)

児童福祉法に定められた基準を満たし、国から認可されている保育園。保育される子どもの人数に対して保育士の人数や、施設の面積(広さ)設備などが決められています。子どもが入園できるかどうかは松山市の選考により、選考基準はどれだけ保育を必要としているか=保育指数、という点数で計算されます。

 

保育所(保育園)について詳しくはこちら!

【利用できる保護者】

保育を必要とする家庭

 

【利用時間】

夕方までの保育のほか、園により延長保育を実施

 

【保育料】

通園バスや給食費、行事費等などは含まれない

3~5歳は無償化。

0~2歳は市が定める利用者負担額(市民税非課税世帯の0~2歳児は無償化の対象)

地域型保育事業(小規模保育・事業所内保育)

新たに創設された認可事業で、3歳未満(0~2歳まで)のお子さんを少人数でお預かりし、家庭的にきめ細かな保育を行います。利用できる保護者・利用時間・保育料等は上記認可保育所と同じ。在園期間は最長で3歳となった年度の3月末日までとなります。

 

 

■小規模保育

専用施設で少人数(定員6~19人)を対象に保育を行う。

■事業所内保育

会社や事業所等の保育施設で、従業員の子どもと地域の子どもを一緒に保育を行う。

地域保育所(認可外保育施設)

認可保育所ではない保育施設で、松山市に児童福祉法に基づく届出をしている認可外保育施設です。

認可外保育施設の中には、企業が主に従業員のために設置した「企業主導型保育施設」という施設もあります。従業員の方以外でも、就労等により保育を必要としている地域の方が利用できる施設です。松山市は待機児童解消に向けた取り組みで「企業主導型保育事業」を推進しています。

【利用できる保護者】

保育を必要とする家庭

 

【利用時間】

夕方までの保育のほか、園により延長保育を実施

 

【保育料】

通園バスや給食費、行事費等などは含まれない

直接、園へお問い合わせください

 

▲目次に戻る

幼稚園

満3歳から小学校就学までの幼児教育を行う学校。小学校以降の教育の基盤を作るための教育を行っている。最近は満2歳児から通う「プレクラス」「プレスクール」を設けている幼稚園もあります。

新制度に移行した園と、移行していない従来の園があります。

 

幼稚園について詳しくはこちら!

【利用できる保護者】

制限なし

 

【利用時間】

昼過ぎ頃までの教育時間に加え、園により午後や土曜日、夏休みなどの長期休業中の預かり保育などを実施

 

【保育料】

通園バスや給食費、行事費等などは含まれない

新制度に移行した園:無償化。

新制度に移行していない園:無償化(上限月額25,700円)

まいぷれ編集部おすすめの幼稚園

済美幼稚園

小学校と連携している幼稚園なら、学校生活の準備も安心!

学校法人済美学園の一員で、済美高校・済美平成中等教育学校と姉妹校である済美幼稚園では、絵画や硬筆、英語、サッカー、リトミック、リズムダンスなど楽しみながら学べる機会が沢山あります。

小学校入学後の生活を見据えた取り組みを多く行っています。

 

幼稚園入園前のプレ保育スタートします♪

年少さんより一つ下の年齢のお子さまを対象とした入園体験のプレ保育クラス「うさぎ組」がスタート!

週に1回、済美幼稚園での楽しいあそびや学びを体験できるプログラムです。

願書受付までは、他園との併用も可能です!

 

済美幼稚園の園児募集情報などのニュースを随時更新しています。こちらからご覧ください。

  ↓↓↓

まいぷれ済美幼稚園のニュース

 

↓ 詳しい情報はこちら ↓

済美幼稚園

私立幼稚園(土曜預かり保育・園庭開放)

遊びの中からたくさんのことを学びます♪

松山市余戸西6-12-45

▲目次に戻る

 

認定こども園

幼稚園が行う「幼児教育」と保育園が担う「保育」の両方の役割を持つ施設です。

3歳~小学校就学前のお子さんは、保護者が働いている、いないに関わらず利用でき、保護者の就労状況が変わっても、通い慣れた園を継続して利用できることが大きな特長です。以下の4つの類型があります。

 

認定こども園について詳しくはこちら!

幼保連携型:

幼稚園の機能と、保育所の機能の両方を併せ持っている。

 

幼稚園型:

認可幼稚園が保育所的な機能を備えている。

 

保育所型:

認可保育所が幼稚園的な機能を備えている。

 

地方裁量型:

幼稚園・保育所いずれの認可もない施設が、認可こども園として必要な機能を持っている。

【利用できる保護者】

保育所部分:保育を必要とする家庭

幼稚園部分:制限なし

 

【利用時間】

保育所部分:夕方までの保育のほか、園により延長保育を実施

幼稚園部分:昼過ぎ頃までの教育時間に加え、保育を必要とする場合は夕方までの保育を実施

 

【保育料】

通園バスや給食費、行事費等などは含まれない

保育所部分:3~5歳は無償化。0~2歳は市が定める利用者負担額(市民税非課税世帯の0~2歳児は無償化の対象)

幼稚園部分:無償化

まいぷれ編集部おすすめの幼保連携型認定こども園(休日保育・子育て支援)・児童クラブ

立花こども園

園全体で子どもたちを見守る、大家族のような保育園

園全体で子ども達を見守る立花こども園。まるで大家族の家にいるような、アットホームな雰囲気が魅力の一つです!

各クラス担任の先生はいますが、すべての職員が園児全員を見ています。子どもにとっても先生にとっても安心できる場所です♪一緒に遊び・笑う!いつだって子ども達と一緒に楽しんでいます♪

 

立花こども園の園児募集情報などのニュースを随時更新しています。こちらからご覧ください。

  ↓↓↓

まいぷれ立花こども園のニュース

立花こども園

幼保連携型認定こども園(休日保育・子育て支援)・児童クラブ

【昭和27年創立】歴史ある園は、まるで大家族!

松山市立花5-5-5

学校法人大護学園 大護さとやま認定こども園

毎日がワクワクの連続!「だんだん山の幼稚園」

大護さとやま認定こども園は、「だんだん山の幼稚園」といわれる自然豊かな環境を持つ畑寺町の幼保連携型認定こども園です。
自然の存在が遠くなった今、自然や人とのかかわりの中で、子どもたち一人ひとりがいきいきと暮らすための自信と思いやりを身につけられるよう、子どもたちの五感と知的好奇心を刺激していきます。

 

令和5年園児募集についての情報はこちらから

  ↓↓↓

大護さとやま認定こども園「令和5年度3歳児入園募集」

学校法人大護学園 大護さとやま認定こども園

幼保連携型認定こども園・一時預かり・地域交流支援・子育て支援

毎日がワクワクの連続! 松山市屈指の自然豊かな認定こども園

松山市畑寺町乙16

まいぷれ編集部おすすめの認可保育所

高木保育園

遊びの実体験を通して自立するための基礎体験を学ぶ!

松山市の高木保育園は、田んぼに囲まれた環境や自然と触れ合える園庭、園内外での活動でたくさんの実体験ができる園です。日常生活や行事での遊びを通して子どもたちが自分で考え、主体的に行動することを大切にしています。
また、園児の家族や職員も笑顔でいられるような保育を大切にし、心地よい保育環境を整えています。

高木保育園

保育園/地域子育て支援センター

冒険! 探検! 発見! 遊びの実体験を通して主体的に学ぶ保育園

松山市高木町252

【保育園・幼稚園・認定こども園】どこを利用したいか決まったら…

松山市内の保育園・幼稚園・認定こども園をまとめました!

 

お子さまにおすすめの習い事をご紹介♪

ヤマハミュージック フジグラン松山センター(ヤマハ音楽教室・ヤマハミュージックレッスン・ヤマハ英語教室)

音楽教室(ピアノ・ギター・ドラム・ボーカル等)・英語教室

楽器と英語を始めるならヤマハ! 子どもから大人まで大歓迎!

松山市宮西1-2-1 フジグラン松山5階

JPCスポーツ教室松山店

体操教室・体幹教室

ついに愛媛に上陸! 子どもから大人まで大切な体幹を強くする教室

松山市空港通7-15-12 ファミール空港通103

愛媛クライミングジム iTTE

クライミング(ボルダリング)施設

愛媛・松山でクライミングを始めるなら、久万ノ台のiTTEへ!

松山市久万ノ台639-1

パーソナルジムf.BRAIning

パーソナルトレーニングジム

脳と体幹を楽しく鍛えよう! 通いやすさ抜群のパーソナルジム

松山市祝谷4-7-14 祝谷ビル1階南側

サウンドガーデン(SGM)/こどもウレタノ!松山本校

音楽教室(ボーカル・LM楽器・弦楽器・管楽器・DTMなど)

通いやすさ抜群! 一人一人に「楽しい」を提供する音楽教室

松山市久万ノ台4-5 小松ビル2階

サウンドガーデン(SGM)/こどもウレタノ!松山勝山校

音楽教室(ボーカル・LM楽器・弦楽器・管楽器・DTMなど)

大街道から徒歩5分! 一人一人に「楽しい」を提供する音楽教室

松山市喜与町1-5-2 パルフェ喜与町1階


 

制服のお悩みゼロを目指す! 売る人も買う人も安心の制服リユース

学生服リユースshop さくらや 松山店

制服・学用品リユースショップ

制服のお悩みゼロを目指す! 売る人も買う人も安心の制服リユース

東温市下林


 

内閣府HP

よくわかる「子ども・子育て支援新制度」

松山市HP

保育・幼稚園課

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 松山・伊予・東温・松前・砥部のお店 ~学ぶ・スクール~

  • 明聖塾・松山北教室

    明聖塾・松山北教室

    松山市山越4-4-39 仙波ビル2階

    [ 学習塾/少人数個別指導 ]
    集中できる環境で個別指導! 自立学習の習慣を育みます

  • 高木保育園

    高木保育園

    松山市高木町252

    [ 保育園/地域子育て支援センター ]
    冒険! 探検! 発見! 遊びの実体験を通して主体的に学ぶ保育園

  • さくら幼児園(社会福祉法人 エリム会)

    さくら幼児園(社会福祉法人 エリム会)

    伊予市米湊856-2

    [ 私立認可保育所 ]
    子どもたちが笑顔でいられる現在と未来を目指す、歴史ある保育園

  • 新個別指導塾アシスト愛媛

    新個別指導塾アシスト愛媛

    松山市清水町2-14-12 中島ビル1階

    [ 学習塾(小学生・中学生) ]
    週に何回来てもOK! 映像授業×個別指導で効率的に成績アップ!

  • 個別指導の学習塾 スクールIE 束本校

    個別指導の学習塾 スクールIE 束本校

    松山市束本1-7-5 2階

    [ 学習塾(個別指導塾) ]
    個性別指導のやる気メソッドで「通いたくなる」学習塾

  • 大学受験予備校 FLAG

    大学受験予備校 FLAG

    松山市末広町15-9 エクセレント末広1階

    [ 学習塾・大学受験予備校(中高一貫校中学生・高校生・既卒生) ]
    本当の『学力』を追求する、数学・物理・化学に特化した学習塾