地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

アウトドアを楽しもう!

キャンプを始めてみませんか?

『キャンプの醍醐味は“自分だけの、自分たちだけの極上時間を満喫”できる事です!』

弊社に在籍するキャンプの達人に色々教えてもらったことをまとめました。ぜひ参考にしてください♪

 

キャンプを経験しませんか?

みなさん、キャンプを経験したことはありますか?

家族で行くキャンプ仲間と行くキャンプそれぞれにいつもの生活と違う場所での食事や団らんを経験することは非日常の感覚が楽しめて素敵ですよ!

 

家族で楽しむ

家では活躍の場が少ないお父さんも、キャンプでは、頑張らずにはいられません。

子どもたちのため、奧さんのためここは頑張って活躍しましょう!

小さい頃に経験した思い出は忘れられない出来事として子どもたちにも刻まれることでしょう!

 

仲間と楽しむ 

会社の同僚、友人など気の合う仲間達と、いつもと違う場所で自分たちで考えて楽しむ食事、ごはんの後の焚き火を囲んだ語らいなど、非日常を感じられてとても盛り上がると思います!

キャンプで準備したいもの

 

1.テント

2.シュラフ(寝袋)

3.テント内に敷くインナーマット

4.折りたたみチェアー

5.ランタン(LED)

上記の5点は必須と言えるでしょう!

その他として紹介します!

6.その他(虫よけグッズ)※5月頃~の季節には必須

7.その他(調理器具・クーラボックス)

 

※コロナ禍の中、旅行などの外出は自粛されていますが、外で楽しめるアウトドアはとても人気となっています。最近はキャンプ用品をお手軽な価格で購入できたり、必要な一式をお安くレンタルできるお店が松山市にありますので、利用してみるのも良いですね。

キャンプ用具の収納ならおまかせ♪

小さいものから大きいものまで、使い方いろいろ室内レンタルボックス

収納プラス萱町店

野外でバーベキュー、大自然の中でキャンプすると日頃のストレスも吹っ飛びますね。

キャンプにはテント・食器・マットなどさまざまな備品が必要ですが、保管はどのようにされていますか?ご家庭の貴重なスペースを占領していませんか?そのようなときは、そう、室内型トランクルームを利用しませんか♪ 収納プラスの室内型トランクルームならご家庭と同じくきれいで快適な環境で保管できますよ。【収納プラスは松山市内で5店舗営業中!】

まいぷれ「収納プラス萱町店」のニュース~キャンプ~情報はこちらから♪

↓↓↓

キャンプ♪収納プラス萱町店のニュース情報!

収納プラス樽味店

室内型トランクルーム

清潔・安心・快適の室内型収納スペースが月々3,800円から!

松山市樽味4-8-20


1.テント

右:(上)ドームテント /(下)ワンタッチテント

左:(上)ロッジ型テント/(下)ワンポールテント

キャンプと言えば、「テント」

テントは、キャンプを代表するグッズです。キャンプを始める時、最初に購入を検討する道具のひとつがテントですよね。

【テントの種類】

〇ドームテント

〇2ルームテント

〇ティピ(ワンポール)テント

〇ロッジ型テント

〇ワンタッチテント

 

デイキャンプにおすすめしたいテント

たくさんある中でこれからデイキャンプ(泊りなしの日中キャンプ)に出かける方におすすめしたいのが、『ワンタッチテント』です。ワンタッチテントはあくまで、デイキャンプ仕様です。泊まりは「無謀」です。

※雨などの耐水性は無いに等しい。

 

総合的に考えておすすめのテントは

耐水性を考えたうえで、おすすめしたいのが、『ワンポールテント』です。通常の雨であれば問題もありません。設営も楽で、夏涼しく過ごせるDODのワンポールテントはGOODです!

 


2.シュラフ(寝袋)

寝袋は泊りのキャンプには必ず必要になります。購入するのならば、寝袋タイプになっているものが良いそうですよ。初めてのキャンプは気候の良い春頃からがおすすめです。

夏場は安い価格のものでもOK!です。但し、山に行く場合は心許ないので、少し良いものを考えると良いです。

寝袋とは別に、タオルケット、ブランケットなど、万が一寒い場合のアイテムは必ず持参するようにすると安心できます。


3.テント内に敷くインナーマット

テント内部の床に敷くマットは、地面の凹凸はもちろん、地表の熱・冷気を遮断してくれる万能アイテムです。

インナーマットとは、テント全体に敷くマットのことで、こちらは寝袋マットさえあれば必須アイテムではありません。テント内全体にクッション性があるマットを敷き、快適に過ごすために使用します。眠る際により寝心地をよくしたい方や、テント内で過ごすことの多い方にはぜひともおすすめしたいアイテムです。

 

価格を抑えて寒さや湿気を防いだり、地面のゴツゴツを防ぐことが出来る銀マットはホームセンターでも購入出来て、初めてのキャンプにはおすすめです。

 


4.折りたたみチェア

折りたたみできる椅子はアウトドアでは重宝するアイテムです。アウトドアの楽しみといえば、「アクティブに歩き回って自然を満喫する」もちろんそれもよいですが、「日頃の疲れを癒やすために自然の中でゆっくりと癒やされたい」という人も多いのではないでしょうか。そんなときにおしゃれで座り心地のいい椅子がひとつあるといいですね。アウトドアに持ち運ぶならもちろん、軽量コンパクトであることも必須条件となってきます。

 


5.ランタン

 

ランタンは泊りのキャンプでは必ず必要と言える道具です。乾電池やUSBで充電して使うLEDランタンは必須アイテムです。乾電池式のもの以外のカセットガスやOD缶を燃料とするランタンも一つ持っていると重宝します。

ランタンはアウトドアだけでなく、おしゃれインテリアとして自宅で使うのもGood。気軽にその場の雰囲気を変えられる便利アイテムですよ!


6.その他(虫よけグッズ)

5月~10月にかけてのキャンプで一番大切なことがあります。

『虫対策グッズ』です。これを持って行かないと悲惨なことになります。

蚊取り線香、夜間虫を集めるためのランタン(ライト)など、最近は安くてよいものがあります。


7.その他(調理器具・クーラーボックス)

とりあえず、家にあるものを使ってみよう!

キャンプでの食事作りの調理器具などは、家で使っているもので、代用しましょう!外で食べるという事だけでも、いつもと違った食事が楽しめます。焼肉、鉄板焼き、カレーなんでも挑戦してみましょう!

鍋、フライパン、カセットコンロ等、勝手が違うのがまた楽しいですね。

クーラーボックスは、食材や飲み物の保存に必要です。とりあえず、1つは持って行ったら良いですね。

 

今回紹介した道具はキャンプだけでなく、非常時にも活躍いたしますので、色々探してみてはいかがですか?

キャンプ用品をレンタルできるキャンプ場

 

キャンプ用具を揃えるには高い費用が必要になります。一度に全て揃えるのは大変ですから、少しずつ集めて(購入)足りないものをレンタルするのも良いですよね。もちろん、丸ごと一式レンタルできるキャンプ場もあります。

 

久万高原キャンプ場

住所愛媛県上浮穴郡久万高原町東明神乙754番60久万スキーランド
レンタル可能用品BBQコンロ、イス、ランタン、毛布、寝袋、飯盒、鍋、モバイルバッテリーなど

 

 

大洲家族旅行村オートキャンプ場

住所愛媛県大洲市菅田町大竹乙938-1
レンタル可能用品お手軽キャンプセット(要予約)、テント、グランドシート、タープ、コッフェル、食器セット、まな板・包丁セット・飯盒、バーベキューセット、土鍋セット、カセットコンロ、ガスストーブ、LEDランタン、ガスランタン、懐中電灯、テーブル・イスセット、イス、毛布、扇風機

 

霧の高原

住所愛媛県四国中央市新宮町上山4500 
レンタル可能用品

テント(6人用)、タープ、テントマット、シュラフ、毛布、電池式ランタン、ガス式ランタン、テーブル、チェアー、レジャーテーブル、ベンチ、ガスバーベキューコンロ、ホットプレート、カセットコンロ、ガスバーナー、ダッチオーブン、クッキングセット(食器・鍋)、飯盒、鉄板・網、包丁・まな板セット、包丁、まな板

 

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

住所愛媛県西条市河原津乙7-179
レンタル可能用品BBQコンロ(大)1,030円、BBQコンロ(小)520円、テーブルイスセット520円、鉄板520円、焼き網310円、飯盒210円、鍋(お玉付き)210円、包丁セット210円、毛布210円、ランタン520円、食器セット210円、タープ2,060円

コロナ禍の中、仕事、学校生活・行事など当たり前であった日常が過ごせないような、制限のある日々が続いていますね。このような時期だからこそ、感染防止対策に気を付けた上で、家族で過ごす楽しみを見つけませんか?

大人も子どもも非日常を感じることで、新しい発見もありますよ!

『アウトドア キャンプを始めませんか』を参考にして家族の絆を深めませんか?

まいぷれ編集部   

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。