地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・東温・松前・砥部

まいぷれ編集部が行く!【松山・伊予・東温・松前・砥部】

第31回 五色姫復活祭:2019年3月24日

今年も「五色姫復活祭」が、2019年3月24日(日)に開催されました。

 

五色姫復活祭の始まり

 

五色姫復活祭は毎年3月の第4日曜日に、伊予市五色浜公園と伊予市商店街で開催されているお祭りです。

伊予市の名勝五色浜に伝わる「五色姫伝説」をもとにされたお祭りで、今年で31回目を迎えます。

五色浜には、かつて源氏との戦いに敗れた平家一門の5人の姫が漂着し、「海に身を投げて五色の石になってしまった」という話が伝えられています。土地の人々は、五色の石を手にして悲しみ、石になってしまった姫たちに生き返ってほしいと願いました。

しかしある日、人々の涙が五色の石に数滴降り注ぐと、海のかなたから五色姫たちが再びよみがえったのだといいます。

今年の五色姫復活祭は、すがすがしい青空の下行われました。

12時からは五色姫海浜公園内「かに広場」でのオープニングセレモニー。

五色姫伝説になぞらえてかに広場にある石に水をかける儀式を行うと、五人の女性と小学生が、現代によみがえった五色姫として認定証を授与されます。

 

セレモニー後は景品付きのもちまきが行われました。

もちの袋に引換券が入っていたらラッキー!

セレモニー後、公園の駐車場で引き換えができるようでした。

ちなみに、公園の駐車場は早い段階からいっぱいになり、セレモニー後(パレード出発時)は出入口が混雑していました。来年、お車でお越しの方は注意しましょう!

 

 

五色姫パレード

 

13時からは五色姫パレードが行われました。

舟型の乗り物に乗った五色姫が、五色姫海浜公園をスタートして五色姫通り、国鉄通り商店街、灘町商店街、駅前広場通商店街を進みます。

 

五色姫伝説と「ねがい石」

 

 パレードの途中、五色姫が「ねがい石」を手渡ししてくれます。

 ねがい石は、五色姫伝説以来広まった『五色の石に願い事をすると叶えられる』という言い伝えから、現代に伝承されているものです。

 ねがい石を受け取ることができるのは、町家黒住教会前元伊予市社会福祉協議会前片岡書店前キクヤ化粧品店前の5カ所。各所で先着100名に配布している引換券が必要なので、事前にもらっておくようにしましょう。

五色姫が手渡しでプレゼントしてくれます。

引換券には配布場所が明記されており、違う場所でもらった引換券では受け取れないので注意!

袋には何種類かあるようです。スタッフが白色の着物の女性から受け取ったのは赤色。

パレードには子どもたちによる「稚児行列」も続きます。

色鮮やかな着物に身を包んだ可愛らしい姿に、沿道で見ている大人からは笑顔がこぼれていました。

続いて元気な声が聞こえてきました。

勇ましい「女性みこし」です。企業連から高校生、お子さんを抱いたお母さんまで、法被を着た女性が町を練り歩きます。

グランプリ、ベストユニホームなどの賞が設けられており、気合が入ります。さすが、「女性の祭典」です。

商店街にはハンドメイド作家さんが集う「I(あい)マルシェ」や露店が並び、手作り雑貨やお弁当、スムージー、マドレーヌなどを購入することができます。

購入したものを食べられるテーブルも用意されていました。

スタッフは祭の名前を冠した「五色姫寿司」をゲット。たくさんの方が購入していました。

来年は行ってみたい方へ! 参加のポイント

 

最後に、今年スタッフが参加して感じた「五色姫復活祭」を楽しむポイントをご紹介します!

 

車で行くなら早めに

 車で来られている方が多かったようで、駐車場には車が多く停まっていました。

 また、海浜公園の駐車場は、パレードの出発式後、車が少し混雑していました。

 例年は商店街周辺にも何カ所か駐車場として設けられているようなので、事前にチェックしてから行きましょう。

 また、パレードに最後までついていくのか、途中でお買い物を楽しむのかによって駐車場所も選んだほうがよさそうです。

 開催時間中は商店街が歩行者天国になるので、郡中港駅まで電車で向かい、歩いて楽しむのもいいかもしれません。

 

「五色姫」として参加してみる!?

 18歳以上の女性(伊予市内外問わず)、小学1~3年生は五色姫として応募することもできるようです。

 また、女性みこしかきくらべの参加連、稚児行列などにも参加することができます。

 例年、伊予市商業協同組合から公募要領が発表されますので、チェックしてみてくださいね。

 (なお、来年以降内容は変更になる可能性もあります。予めご了承ください。)

 

『愛媛の春は五色姫復活祭から』

今年スタッフは初めて参加しましたが、パレードや稚児行列、みこしや露店など、見所がたくさんありました。

あたたかな春の日差しの中、地域の方が一つになった素敵なお祭りでした。

PICK UP 松山・伊予・東温・松前・砥部のお店 ~美容・健康~

  • TotalBodyCare 紡

    TotalBodyCare 紡

    松山市衣山4-73-10

    [ もみほぐし、リラクゼーション、リンパケア ]
    深夜まで営業! 仕事帰りに立ち寄れるリラクゼーションサロン

  • JELLDEN

    JELLDEN

    松山市大手町2-5-20 ペンション大手町2階北

    [ メンズ専門理容室 ]
    『嫉妬されるくらい素敵な男性に…』技術にこだわる正統派理容室

  • アンチエイジングサロン Bon Moment

    アンチエイジングサロン Bon Moment

    松山市平和通3-2-16 ドミール・マイアミ2階

    [ リラクゼーションサロン ]
    忙しいママにも癒しの時間を…♪ 初めてのエステでも安心のサロン

  • BODY ARCHI 松山店

    BODY ARCHI 松山店

    松山市千舟町4-3-2 千舟町COMPREXビル3階

    [ 定額制セルフエステ(女性限定)・遺伝子解析 ]
    女性のあらゆる悩みを改善するセルフエステがついに松山に上陸!

  • Private aesthetic salon TiAM

    Private aesthetic salon TiAM

    松山市枝松5-1-21 103

    [ フェイシャル・ボディ・MOUMITU(発毛・育毛)・ヘッド ]
    根本から体質改善! ヴァンベールの「アーユルヴェーダ」取扱店

  • CEサロン mArIn (まりん)

    CEサロン mArIn (まりん)

    松山市居相6-7-21

    [ エステサロン(化粧品販売) ]
    頑張る女性が気軽に通えるエステサロン! 天然成分の化粧品で安心