地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松山・伊予・ 東温・松前・砥部の地域情報サイト「まいぷれ」松山・伊予・ 東温・松前・砥部

松山・伊予・ 東温・松前・砥部エリア選択

松山市内【保育園・幼稚園・認定こども園】どうやって選べばいいの?

「そろそろ子どもを預けたいな」

 

出産育児休業を終え、

仕事に復帰したい、また働きたい。

 

子育てがひと段落したし、

自分の自由な時間が欲しい。

 

皆さんそれぞれの理由があると思います。

そのそれぞれの理由で、園選びも変わってきますよね。

 

しかし、

「子ども・子育て支援新制度」(以下、新制度)や

「幼児教育・保育の無償化」が始まったりと、

複雑でどうやって選んでいいかわからない・・・

その悩み!こちらのページで解決してください!

 

まずはそれぞれの特徴をチェックしてから自分に合っている園を選んでみましょう♪

 

子どもの年齢や保護者の状況によって変わってきます

保育園・認定こども園・幼稚園などの施設の利用を希望する場合、松山市から認定を受ける必要があります。
認定は、子どもの年齢や「保育を必要とする事由」(※下記参照)によって1号・2号・3号の区分に分けられます。

拡大

 

*1必要に応じて、一時預かりやファミリーサポートセンターなどの支援が利用できます。

*2新制度に移行しない幼稚園を希望する場合は、1号認定を受ける必要はありません。

共働き家庭でも幼稚園を利用したい場合は、1号認定を受けることになります。

 

保育認定(2号3号)に当たっては、以下2点が考慮されます。

(1)「保育を必要とする事由」って?

次のいずれかに該当することが必要です。

〇就労(フルタイム、パート、夜間、居宅内の労働など)
〇妊娠、出産(産前産後2か月の合計5か月)
〇保護者の疾病、障がい

〇親族などの介護・看護

〇災害における復旧
〇求職活動(起業準備を含む)
〇就学(職業訓練校等)
〇虐待やDVの恐れがあること
〇その他、市長が必要と認める場合

(2)保育の必要量

保育を必要とする事由や保護者の状況に応じ、次のいずれかに区分されます。

a.「保育標準時間」認定→最長11時間(フルタイム就労を想定した利用時間)

b.「保育短時間」 認定→最長8時間(パートタイム就労を想定した利用時間)

じゃあ保育園・幼稚園・認定こども園 どんな種類があるの?

 

保育所(保育園)

保護者が働いていたり、病気だったり、病人の看護にあたっている等、家庭で保育ができない保護者=(保育を必要とする事由)に代わって保育する施設です。

保育所(認可保育所)

児童福祉法に定められた基準を満たし、国から認可されている保育園。保育される子どもの人数に対して保育士の人数や、施設の面積(広さ)設備などが決められています。子どもが入園できるかどうかは松山市の選考により、選考基準はどれだけ保育を必要としているか=保育指数、という点数で計算されます。

【利用できる保護者】

保育を必要とする家庭

【利用時間】

夕方までの保育のほか、園により延長保育を実施

【保育料】通園バスや給食費、行事費等などは含まれない

3~5歳は無償化。

0~2歳は市が定める利用者負担額(市民税非課税世帯の0~2歳児は無償化の対象)

 

 

地域型保育事業(小規模保育・事業所内保育)

新たに創設された認可事業で、3歳未満(0~2歳まで)のお子さんを少人数でお預かりし、家庭的にきめ細かな保育を行います。利用できる保護者・利用時間・保育料等は上記認可保育所と同じ。在園期間は最長で3歳となった年度の3月末日までとなります。

 

 

■小規模保育

専用施設で少人数(定員6~19人)を対象に保育を行う。

■事業所内保育

会社や事業所等の保育施設で、従業員の子どもと地域の子どもを一緒に保育を行う。

 

 

地域保育所(認可外保育施設)


認可保育所ではない保育施設で、松山市に児童福祉法に基づく届出をしている認可外保育施設です。

認可外保育施設の中には、企業が主に従業員のために設置した「企業主導型保育施設」という施設もあります。従業員の方以外でも、就労等により保育を必要としている地域の方が利用できる施設です。松山市は待機児童解消に向けた取り組みで「企業主導型保育事業」を推進しています。

【利用できる保護者】

保育を必要とする家庭

【利用時間】

夕方までの保育のほか、園により延長保育を実施

【保育料】通園バスや給食費、行事費等などは含まれない

直接、園へお問い合わせください

こどもスマイル つばき園

企業主導型保育所・保育園・一時預かり

子どもの笑顔が一番! 安心して預けられる保育園です♪

松山市越智3-11-48

幼稚園

満3歳から小学校就学までの幼児教育を行う学校。小学校以降の教育の基盤を作るための教育を行っている。最近は満2歳児から通う「プレクラス」「プレスクール」を設けている幼稚園もあります。

新制度に移行した園と、移行していない従来の園があります。

【利用できる保護者】制限なし

【利用時間】

昼過ぎ頃までの教育時間に加え、園により午後や土曜日、夏休みなどの長期休業中の預かり保育などを実施

【保育料】通園バスや給食費、行事費等などは含まれない

新制度に移行した園:無償化。

新制度に移行していない園:無償化(上限月額25,700円)

認定こども園

幼稚園が行う「幼児教育」と保育園が担う「保育」の両方の役割を持つ施設です。

3歳~小学校就学前のお子さんは、保護者が働いている、いないに関わらず利用でき、保護者の就労状況が変わっても、通い慣れた園を継続して利用できることが大きな特長です。以下の4つの類型があります。

 

幼保連携型:幼稚園の機能と、保育所の機能の両方を併せ持っている。

幼稚園型:認可幼稚園が保育所的な機能を備えている。

保育所型:認可保育所が幼稚園的な機能を備えている。

地方裁量型:幼稚園・保育所いずれの認可もない施設が、認可こども園として必要な機能を持っている。

 

【利用できる保護者】

保育所部分:保育を必要とする家庭

幼稚園部分:制限なし

 

【利用時間】

保育所部分:夕方までの保育のほか、園により延長保育を実施

幼稚園部分:昼過ぎ頃までの教育時間に加え、保育を必要とする場合は夕方までの保育を実施

 

【保育料】通園バスや給食費、行事費等などは含まれない

保育所部分:3~5歳は無償化。0~2歳は市が定める利用者負担額(市民税非課税世帯の0~2歳児は無償化の対象)

幼稚園部分:無償化

立花こども園

幼保連携型認定こども園(休日保育・子育て支援)・児童クラブ

【昭和27年創立】歴史ある園は、まるで大家族!

松山市立花5-5-5

自分に当てはまる【保育園・幼稚園・認定こども園】が見つかったら・・・

松山市内【保育園・幼稚園・認定こども園】一覧

 


 

内閣府HP

よくわかる「子ども・子育て支援新制度」

松山市HP

保育・幼稚園課

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 松山・伊予・ 東温・松前・砥部のお店 ~学ぶ・スクール~

  • ジャパンセラピストスクール松山校

    ジャパンセラピストスクール松山校

    松山市大街道2-5-1 丸栄ビル3階

    [ セラピスト養成校 ]
    即戦力で生かせる技術を、短期集中で身につけられます

  • 明聖塾・松山北教室

    明聖塾・松山北教室

    松山市山越4-4-39 仙波ビル2階

    [ 学習塾/少人数個別指導 ]
    集中できる環境で個別指導! 自立学習の習慣を育みます

  • こどもスマイル つばき園

    こどもスマイル つばき園

    松山市越智3-11-48

    [ 企業主導型保育所・保育園・一時預かり ]
    子どもの笑顔が一番! 安心して預けられる保育園です♪

  • アンカレッジ・マリーナ

    アンカレッジ・マリーナ

    松山市粟井河原336-6

    [ 船舶販売・修理・レンタル・駐艇、免許教室・クルージング ]
    海の遊び! マリンレジャーに特化したマリーナです!

  • 三津浜マリンサービス

    三津浜マリンサービス

    松山市辰巳町5-22

    [ マリーナ、船外機販売・修理、ボート販売 ]
    船外機のプロとしての責任、海での困ったに即対応

  • English Cabin(イングリッシュキャビン)

    English Cabin(イングリッシュキャビン)

    松山市萱町2-3-14

    [ 英会話スクール・英語研修・出張レッスン ]
    ~秘密のカリキュラム~ 英語に自信がつくコツがあるんです!